アイアンドエルソフトウェア株式会社
アイアンドエルソフトウェア

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/ゲームソフト/インターネット関連
本社
東京

先輩社員にインタビュー

ソフトウェア開発部
I.Hさん(26歳)
【出身】名古屋工業大学  工学部 情報工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 スマホゲームの開発を3年間担当しています。
入社してからずっとスマホゲームの開発をしています。
ゲーム開発といっても業務の内容は様々。
最初はある日本版のゲームを海外(グローバル)版に移植する業務を担当しました。
例えば日本語から翻訳した各言語用に表示の仕方を変えたりする仕事でした。

次に別のゲームのサーバ側の開発に携わりました。
そして現在は同じゲームのクライアント側担当に。
クライアント側というのは、簡単に言うとゲームの画面を動かすためのプログラム。
ゲームの企画担当者やデザイナーさんから「画面のここをタップしたらキャラクターがこう動くように」という指示が下りてきて、そのとおりになるようにプログラミングしていく仕事です。
ゲーム開発と言った場合に、いちばんだれもが想像する業務だと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ゲーム開発に携われる会社を志望していたので夢が叶いました。
システム開発の仕事に就きたい、中でもゲーム開発に携わりたかったので情報工学科で学び、IT業界を目指しました。
大学は名古屋にあったのですが、愛知にはゲーム開発ができる会社があまりなかったので、ゲームを作っている企業が集まっている東京、大阪、福岡で就職先を探しました。
アイアンドエルはゲーム開発だけをやっているわけではありませんが、自分はたまたまゲーム開発のプロジェクトに最初から配属されたのでよかったです。

今担当しているのは、アクティブユーザーがいちばん多いとも言われている超有名なスマホゲーム。
10年近く続いているロングセラーです。
もちろん僕も仕事で携わる前から知っていたし、遊んだこともありました。
まさか自分が知っているゲームを作る側になれるとは思ってなかったので大満足です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 福利厚生や人事考課、人材育成などの制度が整っている会社だと思います。
新入社員のための技術研修が3カ月間みっちりなのはほんの序の口。
実際のプロジェクトに就いてからも、職位に応じて将来まで様々な研修が用意されています。
社内研修だけでなく、会社が費用負担してくれる外部研修もあります。

昇給・昇進に直結する人事考課は年2回。
どういう目標をクリアすればキャリアアップしていくかが明確になっているので、サブリーダ、プロジェクトリーダ、マネージャへの道筋がわかりやすくていいと思います。

有休休暇も取りやすいですし、休日出勤もよほどのことがない限りありません。
全社員の平均労働時間や有給取得日数、昇給率、賞与などの実績はアイアンドエルのホームページで公開されているので、だれでも閲覧できます。
当社に興味を持ったのであれば一度見てみてください。
 
これまでのキャリア 新入社員研修後、たまたま運がよかったのか、希望のゲーム開発を担当できました。そのまま3年間同じゲームのプロジェクトチームにいます。まだまだずっとゲームを作る仕事をしていきたいと考えています。

この仕事のポイント

職種系統 プログラマー
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

個人的な意見ですが、やりたいことをまず絞った方がいいと思います。例えば、多少労働時間が長くてもやりたいことができていれば続けやすいはず。当たり前ですが、嫌なことはやっても長続きしないと思います。

アイアンドエルソフトウェア株式会社の先輩社員

手に職を付けたい、東京に住んでみたいというのが入社動機。

ソフトウェア開発部
S.Aさん

7人のプロジェクトチームで保険のシステムを開発しています。

ソフトウェア開発部
N.Kさん

もともとSEになりたかったのでITに絞って就職活動をしました。

ソフトウェア開発部
M.Kさん

ゲーム開発からスタート。入社7年目で、現在は保険システムのサブリーダ。

ソフトウェア開発部
I.Dさん

入社12年、保守運用から大規模なシステム開発を経験。

ソフトウェア開発部
S.Dさん

掲載開始:2024/01/29

アイアンドエルソフトウェア株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

アイアンドエルソフトウェア株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)