アイアンドエルソフトウェア株式会社
アイアンドエルソフトウェア

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/ゲームソフト/インターネット関連
本社
東京

先輩社員にインタビュー

ソフトウェア開発部
S.Dさん(37歳)
【出身】電気通信大学  電気通信学部 情報通信工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 入社12年、保守運用から大規模なシステム開発を経験。
アイアンドエルは設立30年超。
私は入社してもう12年経ちます。
ほぼ未経験で入社して、これまでに幅広い仕事を経験してスキルアップしてきました。

最初の3年くらいは物流会社の基幹システムの保守と運用。
すでにできていて稼働しているシステムが不具合や障害で異常が発生したり、動かなくなったりしたときに、復旧させる業務です。
保守・運用に慣れてきた頃にはシステムの改修、いわゆるバージョンアップも経験。
次にシステムのリプレイス(作り替え)にも携わりました。

システムの規模もエクセルのマクロを使った集計ツールといった簡単なものから、大規模システムまで様々なものを経験。
仕事をしていくうちに、多彩な開発言語が習得できましたし、システム開発のスキルやノウハウが身に付いたと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ITコンサルとして、13名のチームを率いています。
アイアンドエルが受けている開発プロジェクトは、下流工程から上流工程まで様々。
私の場合を例に挙げると、保守・運用からプログラミング、システム設計とスキルアップしていって、現在はITコンサルタント業務に就いています。

プロジェクトチームのメンバの一人としてスタート。
入社6年目くらいからチームのマネジメントも始めました。
現在は13名のチームのリーダをしています。

アイアンドエルは原則チームでシステム開発に当たるので、経験を積んでいくとマネジメントも担当するようになります。
開発スキルとマネジメントスキル、両方を磨いていける環境がある会社と言えますね。
また、幅広い分野の開発案件があるので、偏らずに経験できる可能性が高くて、成長していきたい人にはいいのではないでしょうか。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き IT業界で活躍したいならなんでもできる会社です。
中小のITベンダーとしては人材育成に力を入れているのと、情報公開が進んでいる会社だと思います。
研修は新入社員のときから、私のように12年目でもそれぞれの階層に合わせてずっと続いています。
資格取得も奨励していて、数十個のIT系の資格に対して資格取得祝い金が出ます。
私もこれまでに10弱の資格を取ってきました。

会社の情報も社員に対してオープン。
事業の実績やいろいろな制度の内容、全社平均の労働時間や休暇取得日数、昇給率、賞与実績などの就業データもいつでもだれでも確認できます。

最新の技術もどんどん取り入れていますよ。
開発言語も案件によって新しいものを習得しますし、
AIを使った開発やモバイル開発も手がけています。
将来まで飽きることはなく、IT業界で活躍できる会社だと思います。
 
これまでのキャリア 大手商社グループのシステム保守・運用、プログラミング、システム設計、プロジェクトマネジメント、ITコンサルティングとステップアップしてきました。

この仕事のポイント

職種系統 システムアナリスト・コンサルタント
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

IT業界を志望するのであれば、最初はもちろんプログラミングをやってみたいという動機でいいと思います。ただずっとITでやっていくなら、チームのマネジメントやお客様とのやりとりなどのコミュニケーション能力も磨いていく意欲があったほうがいいと思います。

アイアンドエルソフトウェア株式会社の先輩社員

手に職を付けたい、東京に住んでみたいというのが入社動機。

ソフトウェア開発部
S.Aさん

7人のプロジェクトチームで保険のシステムを開発しています。

ソフトウェア開発部
N.Kさん

もともとSEになりたかったのでITに絞って就職活動をしました。

ソフトウェア開発部
M.Kさん

スマホゲームの開発を3年間担当しています。

ソフトウェア開発部
I.Hさん

ゲーム開発からスタート。入社7年目で、現在は保険システムのサブリーダ。

ソフトウェア開発部
I.Dさん

掲載開始:2024/01/29

アイアンドエルソフトウェア株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

アイアンドエルソフトウェア株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)