アイアンドエルソフトウェア株式会社
アイアンドエルソフトウェア

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/ゲームソフト/インターネット関連
本社
東京

先輩社員にインタビュー

ソフトウェア開発部
N.Kさん(25歳)
【出身】芝浦工業大学  デザイン工学部 デザイン工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 7人のプロジェクトチームで保険のシステムを開発しています。
入社したら新入社員研修を3カ月間、全員が受けます。
その後、それぞれが実際のプロジェクトに配属。
私はまず弁護士保険のシステム開発に携わりました。海外に発注したプログラムがちゃんとできているかチェックしたり、公式ホームページを更新したりしていました。

現在は生命保険のプロジェクトに参加しています。
具体的には生命保険会社の営業の方が使う帳票アプリの保守・メンテナンスを担当しています。
私のいるチームは7名。
弁護士保険のプロジェクトではプログラミングもしましたが、生命保険のプロジェクトはお客様からの問い合わせに答える仕事が多いです。
いずれはプログラミングに戻りたいですが、今はシステム開発のいろいろな経験をして幅広いノウハウを身に付けたいので保守・メンテナンス業務にもやりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様から頼んでよかったと言われたときがいちばんうれしい。
プログラミング好きの私ですが、入社して知ったのがシステム開発の仕事とひとくちに言っても単にプログラムを書くだけではないということ。
アイアンドエルには、上流工程と言われる要件定義や基本設計、全体設計からプログラミング、できたシステムがちゃんと動くかのテスト、システム稼働後の保守・メンテナンスまで、トータルな仕事があります。
どういうシステムにするかを決めていく段階では、打ち合わせでお客様の要望をうかがうこともあります。
意外かもしれませんが、社外の方とコミュニケーションする機会も多いです。
私の場合は今の生命保険の保守業務で、アプリのユーザーである保険会社の方とのやりとりがかなりあります。
そんなときに、「あなたに問い合わせてよかった」と言われると、この仕事をやっていてよかったなと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 初任給が高い、オフィスがきれい、研修が充実。この3つが入社理由です。
工業大学だったこともあり、プログラミングは学生時代に授業で経験がありました。
大学での知識が活かせて手に職が付く仕事ということで、システム開発を志望。
IT系の会社ばかり5社受けて内定もいくつかもらえました。
その中でアイアンドエルに決めたのは、初任給が高い、オフィスがきれい、そして研修が充実していたから。

大学での授業ではプログラムはとりあえず動けばOKでしたが、アイアンドエルの新入社員研修ではどれだけシンプルに書くかとか、他でも使う場合のことも考えるとか、仕事で使っていくためによりよいコードになるよう心掛けることを求められます。
もともとプログラミングが好きだったので、どんどん課題の難易度が高くなるのはおもしろかったのですが、知らない知識が必要な場合も出てくるので、大変でもありました。
 
これまでのキャリア 入社して丸2年。新入社員研修を3カ月受けた後、まず弁護士保険のシステム開発に携わり、現在は生命保険会社のシステムの保守・メンテナンスを担当しています。

この仕事のポイント

職種系統 プログラマー
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

ITに限らず、自分のスキルアップにつながる職場かどうかを基準に会社選びをするといいと思います。将来的に転職することも普通の時代ですし、会社でステップアップするにも経験や実績、スキルがないと評価されませんから。

アイアンドエルソフトウェア株式会社の先輩社員

手に職を付けたい、東京に住んでみたいというのが入社動機。

ソフトウェア開発部
S.Aさん

もともとSEになりたかったのでITに絞って就職活動をしました。

ソフトウェア開発部
M.Kさん

スマホゲームの開発を3年間担当しています。

ソフトウェア開発部
I.Hさん

ゲーム開発からスタート。入社7年目で、現在は保険システムのサブリーダ。

ソフトウェア開発部
I.Dさん

入社12年、保守運用から大規模なシステム開発を経験。

ソフトウェア開発部
S.Dさん

掲載開始:2024/01/29

アイアンドエルソフトウェア株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

アイアンドエルソフトウェア株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)