アイアンドエルソフトウェア株式会社アイアンドエルソフトウェア
業種 ソフトウェア
情報処理/ゲームソフト/インターネット関連
本社 東京

先輩社員にインタビュー

ソフトウェア開発部 ITエンジニア
H.Aさん(26歳)
【出身】大阪教育大学  教育学部 教養学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 インドで感じたI Tの大きな力。IT技術者を目指すきっかけでした。
以前は化粧品会社に勤めていました。でも、何か自分で作る仕事ができたら、手に職を付けたい、と漠然と考えていたんです。
そんな時に旅行したインドでの体験がきっかけになりました。
「インドのシリコンバレー」として知られるべンガルールのI T地区には、高層ビルや変わった形の建物が建ち並び、まるで未来都市。カフェでも買い物でも、ほとんどの人がスマホを使って注文や支払いを済ませています。
I Tの力で人々の生活がこんなにも変わるんだ、と思った時、私はI T業界へ転職しよう、と強く思ったんです。
日本でもみんなスマホを持っていますし、キャッシュレス化も進みつつありますが、まだまだITサービスが普及する余地があります。ずっとなくならない、仕事としての将来性に惹かれてITエンジニアとしてのキャリアをスタートしました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ユーザーからの反響が、ものすごく励みになります。
私が配属になったのはR P G系ゲームの開発です。ゲームが好きなので、希望を伝えていましたが、最初から願いが叶ってしまいました。
今は仕様書の通りに物語が進むようコードを書いています。1~2週間に1回のペースで新しいイベントをリリースするので、そのたびに新しいプログラムを追加します。
リリースされると、ゲームをやっている多くのユーザーがすぐさまTwitterなどを通して感想を上げてくれます。時には厳しい意見もありますが、ユーザーからの反響が直接返ってくることは、ものすごく励みになりますし、私もやっと開発チームの一員になれたんだ、と実感しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 文系出身が半数以上だから、未経験者でも安心。
未経験からの転職なので、充実した技術研修があることが絶対条件でした。アイアンドエルは社員の半数以上が文系出身。長年未経験者を育ててきた実績が決め手になりました。
新人は入社から3ヶ月間は全員が同じ技術研修を受けます。先輩社員が講師を務め、課題となるプログラムを書いては添削してもらって修正、という作業を繰り返します。これが最初は易しいのですが、進むにつれて難易度が上がります。正直言ってけっこう、しんどいです。でも、一つ一つを着実に丁寧に学んでいけば大丈夫。未経験の私でも何とかクリアできたのですから。
I T業界にはブラックなイメージがありますが、リリース前などの繁忙期を除けば残業はほぼありませんし、有休も取りやすいです。
待遇も昇級も男女差は一切なく、女性にとって働きやすい環境だと思います。
 
これまでのキャリア 研修後に配属されたのはゲームの開発。研修で学んだC言語ではなく「C++」を使うので、わからないところは先輩に聞くなどして少しずつ覚えながらコードを書いています。

この仕事のポイント

仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は転職を決めるまでプログラムを書いたことはありませんでした。S Eが自分に向いているのか不安だったもので、プログラミングを学ぶ学校へ3ヶ月間通いました。I T業界を目指すのであれば、プログラミングの入門書でもいいので、自分の頭と手を使って、本当に自分に合っているのか感覚的に確かめることも大切だと思います。

アイアンドエルソフトウェア株式会社の先輩社員

好きなゲームの開発を担当する機会もあります。

ソフトウェア開発部 ITエンジニア
I.Hさん
名古屋工業大学 工学部 情報工学科

小さな開発をきっかけに、大手商社の業務合理化システムに発展。

ソフトウェア開発部 サブリーダ
K.Kさん
電気通信大学 先進理工学科 中退

入社から4年で5つの案件を担当。様々な経験を積める会社です

ソフトウェア開発部 サブリーダ
W.Kさん
北海道大学 理系 総合教育部 中退

品質の高いシステム開発には、ユーザーの業務を理解する必要があります。

ソフトウェア開発部 プロジェクトリーダ
I.Yさん
愛知教育大学 教育学部 中等教育教員養成課程 数学科

まだ世の中にない新しいサービスの構築に参加。

ソフトウェア開発部 サブリーダ
I.Iさん
明治大学 理工学部 情報科学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる