アイアンドエルソフトウェア株式会社アイアンドエルソフトウェア
業種 ソフトウェア
情報処理/ゲームソフト/インターネット関連
本社 東京

先輩社員にインタビュー

ソフトウェア開発部 ITエンジニア
I.Hさん(23歳)
【出身】名古屋工業大学  工学部 情報工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 好きなゲームの開発を担当する機会もあります。
昨年の4月に新卒で入社しました。
ゲームが好きなので、最初はゲーム専業の大手を中心に7社ほど受けました。
でも全滅。どうしたらいいのか悩んで就職支援会社に助けを求めたところ、紹介していただいたのが当社でした。
当初はゲーム会社しか頭になかったのですが、支援会社で相談しているうちに、ゲーム専業でなくとも、後々にゲームに携わる機会はある、もっと視野を広く持つべきだと気付いたんです。
アイアンドエルのような幅広い分野を手掛けている会社で技術を磨いた方が、自分のためになる、と思えるようになり、8月に当社から内定をいただきました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
世界中の人に楽しんでもらえる仕事に、自然とやる気が出ます。
運が良かったんでしょうか、配属先はゲームの開発プロジェクトでした。
面接時に社長から「配属は業務のスケジュール次第なのでゲームに配属されるとは限らない」と言われていたので、期待はしていなかったからうれしかったですね。
担当は、世界各地で何千万ダウンロードもされているパズルゲームです。
日本でリリースしたものを海外でも遊べるように、英語や中国語など現地の言葉に置き換えるための作業をしています。
自分が手掛けた部分が、ちゃんとゲームに反映されているところを見ると、達成感があります。
まだほんの一部しか担当していませんが、自分の関わっている仕事で、世界中の人が楽しんでくれていると思うと、やる気が出てきます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き プロに求められる「品質」に気付かされた新入社員研修。
学生時代から趣味でプログラミングを書いていたので、3カ月間の新入社員研修の課題くらい楽勝でしょ、と高を括っていたのですが……。
コードは書けるし動かすこともできる。
でも指導役の先輩技術者からは「コレとコレは同じだから、まとめられるよね」「ココはなくてもいいでしょ」と厳しい指摘がビシビシ。
後々の改修や保守のことまで考えてコーディングする。無駄があると、修正する箇所を探すだけでも時間がかかる。今では当たり前のことですが、当時はそんなことすら考えたこともありませんでした。
“商品としてのコード”に必要な品質を、繰り返し、繰り返し教えていただいたことが、実際の仕事で本当に役立っています。
 
これまでのキャリア 新入社員研修後に、ゲーム開発に配属。世界配信するため、日本語から現地の言葉に翻訳するローカライズの作業を中心に担当しています。

この仕事のポイント

仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動で行き詰まった時は、一人で抱え込まないことが大切です。どうしたらいいか迷ったら、友だちや先輩、教授などに相談してみてください。周りにそういう人がいなければ、私のように就職支援会社を頼るのも、一つの方法。まずは人の話に耳を傾けることです。解決の糸口が、きっと見つかりますよ。

アイアンドエルソフトウェア株式会社の先輩社員

インドで感じたI Tの大きな力。IT技術者を目指すきっかけでした。

ソフトウェア開発部 ITエンジニア
H.Aさん
大阪教育大学 教育学部 教養学科

小さな開発をきっかけに、大手商社の業務合理化システムに発展。

ソフトウェア開発部 サブリーダ
K.Kさん
電気通信大学 先進理工学科 中退

入社から4年で5つの案件を担当。様々な経験を積める会社です

ソフトウェア開発部 サブリーダ
W.Kさん
北海道大学 理系 総合教育部 中退

品質の高いシステム開発には、ユーザーの業務を理解する必要があります。

ソフトウェア開発部 プロジェクトリーダ
I.Yさん
愛知教育大学 教育学部 中等教育教員養成課程 数学科

まだ世の中にない新しいサービスの構築に参加。

ソフトウェア開発部 サブリーダ
I.Iさん
明治大学 理工学部 情報科学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる