りらいあコミュニケーションズ株式会社
リライアコミュニケーションズ
2023

りらいあコミュニケーションズ株式会社

東証一部上場/三井物産グル―プ/ビジネスコンサルティング/IT
  • 株式公開
業種
コンサルタント・専門コンサルタント
シンクタンク/人材サービス(人材紹介・人材派遣)/インターネット関連
本社
東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)業界のリーディングカンパニーとして、
顧客接点における業務プロセスを支援するビジネスコンサルティングを行っています。

大手企業をクライアントに、商品やシステムを提供した解決だけでなく、
業務アセスメントから設計・構築・運用までを担っています。

お客様企業の価値向上に繋げ、DXも踏まえたエンドユーザーの顧客体験を創出し、良い社会を創造し続けています。

当社の魅力はここ!!

社風・風土

無形サービスだからこそ「人」を大切にする社風

りらいあコミュニケーションズは「人」の育成を大切にする会社です。私たちの事業は、ただ商品・サービスを提供して課題を解決するだけではありません。お客様企業やエンドユーザーと関わり課題を発掘し、形のないサービスで解決していくのが私たちの事業です。だからこそ、私たちがお客様企業やエンドユーザーから「信頼される人」であることが重要です。りらいあコミュニケーションズという社名のとおり、社会を「信頼の輪で繋ぐ」ことができるよう、「信頼される人」の育成を目指しています。

仕事内容

多様な業界との関わりや幅広い領域で活躍できるフィールド

官公庁、メーカー、インフラ、金融やソフトウェアなど多くの業界に対してサービスを提供する当社だからこそ、幅広い経験ができることが特徴です。業務のアセスメントから提案、運用まで行う当社では、「ソリューションアドバイザー」「オペレーションマネージャー」「デジタルサービス」「海外事業」など総合職として様々な事業に携わるキャリアプランをご用意しています。一年目から、チームマネジメントや大手企業をクライアントとするなど、若くから裁量のある仕事ができるというのも当社ならではの特徴です。複数の事業を経験し「人と社会を繋げることでより良い社会を実現する」事業を推進する人材へと成長することができます。

事業優位性

「B to B for C」として企業とエンドユーザー双方に貢献

りらいあのBPOの特徴は、企業とエンドユーザーの顧客接点における領域で事業を展開していることです。身の回りにある製品・サービスの問合せ先や申し込み窓口は、実はりらいあがサービスを提供している...なんてこともあります。.私たちはエンドユーザーの「声」を知っているからこそ、エンドユーザーにとってより良い社会を創造するために、ビジネスパートナーとして企業を支え続けることができます。「B to B企業」でありながらその先のエンドユーザー「for C」にサービスを提供する「B to B for C」と呼んでいます。双方に貢献することで、「人と社会を繋げる社会インフラの一部」としてより良い社会を実現しています。

会社データ

事業内容 【コンタクトセンター】
お客様企業にとって重要な顧客接点となるコンタクトセンターの企画・設計・運用を担っています。
コンタクトセンターにはエンドユーザーの声が数多く集まるため、マーケティング戦略拠点や経営戦略拠点として位置づけているお客様企業も多くあります。
電話対応だけでなく音声認識やチャットボットなどDXを推進することで、ヒトの力とデジタルの力を組み合わせた顧客体験を創造し、お客様企業とエンドユーザーのエンゲージメント向上を行なっています。
 ■コールセンター企画・設計・運用
 ■オムニチャネル対応
 ■アナリティクス

【バックオフィス】
実際のフローを可視化し、属人化・複雑化した業務をより効率的に実施するために企画・設計・運用を担っています。
他にも企業における人事給与・経理等の業務を集約するシェアードサービスアウトソーシングやWEBサイトの制作・運用等を行っています。
お客様企業の課題やニーズに合わせて、運用までをワンストップオペレーションで行うことで、お客様企業の経営効率化を支援します。
 ■書類審査・申請フロー構築・運用
 ■シェアードサービスアウトソーシング
 ■WEBサイト制作・運用等バックオフィスサービス

【デジタルサービス】
コンタクトセンターやバックオフィスといった顧客接点における業務をデジタルを活用しそれぞれの価値を高めています。
長年コンタクトセンターで培った経験を生かし、電話にとどまらず有人チャットやAIチャット、FAQの整備等
様々な顧客接点を実現することで、企業の価値向上とエンドユーザーの顧客体験を創出しています。
 ■メール・チャット等の設計・運用
 ■デジタルを活用した工数削減、効率化
 ■収集した購買データ等のデジタルマーケティング

【海外事業】
4つの海外グループ会社を保有する当社は、世界3大言語を含む12言語でのサービス提供を強みとしています。
北米やAPAC向けにサービスを提供している企業のコンタクトセンター運営や国内企業に対して海外のバックオフィスサービスを
活用することでのコスト削減等、海外拠点を活用したソリューション提供も可能にしています。
 ■グローバル企業の海外向けコンタクトセンター運営
 ■国内企業への海外拠点を活用したコスト削減
 ■グローバル企業の国内向けサービス提供
設立 1987年6月
代表取締役社長 網野孝
資本金 9億9,800万円
売上高(連結ベース) 1,276億円 (21年3月期、連結)
従業員数 正社員:13,620名 
契約社員:22,541名 (21年3月末現在、連結)
事業所 ■本社:東京
■支社・支店:北海道支社、東北支店、中部支店、関西支社、中国・四国支店、九州支店、沖縄支社
■オペレーションセンター:全国各地多数
グループ会社 他 <国内グループ会社>
■りらいあデジタル株式会社
■株式会社マックスコム
■株式会社ウィテラス
■株式会社ビジネスプラス

<海外グループ会社>
■Inspiro Relia, Inc.
■Infocom Technologies,Inc.
■MOCAP,Limited.
■Relia Vietnam Joint Stock Company
■盟世熱線信息技術(大連)
主要株主 三井物産株式会社
セントラル警備保障株式会社
キャリアサポート ■新入社員入社後研修
約2ヶ月間学生から社会人への移行を促進すること、業界や会社理解はもとより、初期配属で必要となる主力業務について学んで頂きます。しっかりと土台を固めることで、配属後にも自ら積極的に業務に携わることができます。

■フォローアップ研修
入社時・半年後・1年半後と「新入社員」としてのフォローを定期的に行います。日々の業務を離れ、同期と互いに自身の業務のプレゼンテーションを行うことで、互いの成長に刺激を受けられる良い機会となっています。

■新卒サポーター制度
1年間は先輩社員(サポーター)が指導にあたります。「自分だけのサポーター」がフォローしてくれますので、「先輩はみんな忙しそうで誰に質問したらいいかわからない」といったことはありません。個別のフォローや業務日報を通じて悩みや疑問に毎日答えていきますので、その日に学んだ仕事はしっかり消化できます。

■りらいあカレッジ
ビジネスパーソンとして求められる知識の習得はもちろん、変化・進化し続ける社会やビジネスに柔軟かつスピーディーに対応できる社員養成を目的に、社内大学『りらいあカレッジ』を2009年に設立しました。 日々携わる業務に関わらず、1人1人の「学びたい」という思いに応え、社員の適性をいかし活躍していただけるようなプログラムを用意しています。

・通信教育プログラム例:デジタル、論理的思考、コミュニケーション
・集合研修プラグラム例:問題解決力、戦略立案、組織マネジメント
・自己啓発プログラム例:営業力、デジタル、マーケティング、会計財務、語学、資格取得
・職種ごとの勉強会  :営業研修、マーケティング勉強会、オペレーション研修、法務関連勉強会
・各種面談      :りらいあんトーク、じんぼう面談、キャリア設定面談
・その他教育に関わる制度として、自己学習・能力開発のための休職制度や学習講座の受講費用負担制度をご用意
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)