フィード・ワン株式会社フィード・ワン

フィード・ワン株式会社

配合飼料大手【畜産・水産飼料事業、食品事業、海外事業】
  • 株式公開
業種 食品
水産/農林/商社(食料品)
本社 神奈川
インターンシップ・1day仕事体験の評価140件~150件
  • 総合評価
  • 4.66 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 業界の理解 4.72

先輩社員にインタビュー

研究所 畜産研究室
K.O(36歳)
【出身】岐阜大学大学院  農学研究科 生物資源生産学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 養豚用飼料の研究開発
養豚用飼料の研究開発の仕事は、実際に研究農場において豚の給与管理も行いながら、試験研究と製品開発を行っていく仕事です。
この仕事の一番の魅力は、自分たちが開発した製品や技術が最終的に商品となって、多ければ1年に何万トンも売れることにあると私は思っています。
もちろん何万トンといっても今買っていただいている商品をベースに改良を重ねることが殆どで、全くの新商品がいきなり大ヒットとはなる業界ではありませんが、
それでもその量に影響する仕事をしていることに、やりがいと魅力を感じています。
日々動物相手なので汚れることもありますが、そのような苦労の末に開発した技術が商品として売れていく時の喜びはひとしおです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
開発した飼料でお客様の農場成績が良くなったこと
昨年度に、当社は母豚用飼料(お母さん豚のえさ)の新製品を発売しました。この製品は私が営業から研究所(現職)に異動になった後に初めて1から開発に携わった仕事でした。
母豚用の飼料は非常にデリケートで、お客様は今問題がなければ変えたがらない飼料です。
そのような製品であったため、発売するにあたりお客様が安心して使っていただけるか、お客様や豚の反応はどうか気になっていました。
発売してしばらく経ったころ、営業マンから「この間の新製品、お客様から評判がいいよ!良く食べるし調子も凄くいいって!」という声と実際の豚の写真が送られてきました。
このとき、この仕事をしていて良かったと一番の喜びを感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分が興味をもった畜産飼料の仕事に関われる会社であったこと
大学に入学する段階から動物や畜産業界に興味があり、卒業論文・修士論文を作成していく中で飼料が畜産物に与える影響について興味を深めていきました。
このため就職活動においても飼料メーカーをはじめとした農業関連会社を中心に説明会参加やエントリーを行いました。
その中で当社を選ぶきっかけになったことは、自分が畜産や飼料の分野に興味があること、そのために大学を学んできたこと、これからどんなことをしていきたいか、
それを伝えたところ最も興味をもって話を聞いて頂けたことです。その時に、この会社で頑張ろうと思い就職しました。
 
これまでのキャリア 2008年入社
研究開発(3年間)→養豚飼料営業(2年間)→ベトナムの関連会社出向:顧客への技術サポート(2年間)→養豚飼料営業(1年間)→研究開発(現職)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 動物と接する仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「これがやりたい!」と強い気持ちを持つことは大切ですが、会社に入ってすぐやりたいことをやらせて貰えることは殆どありません。
そういう気持ちがある人も、まだ見つかっていない人も、もう少し視野を広げて「自分が興味を持つことができる分野や仕事内容」や、逆に「自分には興味が無い、興味を持てないこと」について確認しておくことをおすすめします。自分が興味を持てる分野や仕事内容を軸に探していけば必ず自分に合った会社が見つかると思います。

フィード・ワン株式会社の先輩社員

東北養豚経営者様と取り組んでいくコンサルティングセールス

畜産飼料部 東北支店 養豚課
K.T
明治大学 農学部・農芸化学科

資金繰り・資金計画の作成、資金調達に係る金融機関折衝

管理本部 財務経理部
H.S
三重大学 生物資源学部 生物圏生命科学科

IT関係の企画・設計・開発・保守

経営企画部 システム企画室
S.K
岩手大学 農学部 動物科学課程

水産飼料の販売営業

水産飼料部 四国支店 宇和島営業所
T・Y
東京電機大学 大学院 工学研究科 物質工学専攻

フィード・ワングループの食肉加工会社での製造管理業務。

フィード・ワンフーズ株式会社 製造管理部(出向)
T・O
三重大学 生物資源学部資源循環学科

原料、製品の品質管理。

研究所 品質管理室
Y.H
東京農工大学 農学部 生物生産学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる