フィード・ワン株式会社
フィード・ワン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

フィード・ワン株式会社

配合飼料【畜産・水産飼料事業、食品事業、海外事業】
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • 正社員
業種
食品
水産/農林/商社(食料品)
本社
神奈川

先輩社員にインタビュー

管理本部 財務経理部
H.S(30歳)
【出身】三重大学  生物資源学部 生物圏生命科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 資金繰り・資金計画の作成、資金調達に係る金融機関折衝
会社の経済活動において切り離すことのできない「お金」について扱う仕事をしています。
一言に「お金」と言っても、原料の支払や飼料売上代金の回収、工場関係の投資資金など、会社には様々な性格のお金があります。
財務経理部の財務担当としては、そのような資金の出入りを正確に把握・管理し、経営陣に報告することが大きな仕事となります。
また、必要に応じて金融機関から資金の調達を行う為、社外の方々と話をする機会が比較的多いのもこの仕事の特徴です。
正確性、瞬発性が求められ、プレッシャーのかかる仕事ではありますが、資金計画資料の作成をはじめ、会社の経営方針に関わる仕事でもある為、やりがい・責任感は強く感じております。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新工場設立に向けた大規模資金調達に携わる
北九州の新工場設立に際し、必要資金確保の為、シンジケートローン締結に携わったことが最も印象に残っています。
シンジケートローンの様な大型の資金調達には、金融機関との折衝、資金計画資料や会議資料の作成など、契約締結まで数多くの業務遂行が求められます。
会社としても未経験の資金調達手段であり、工場設立に係る多額の資金を本当に調達できるのだろうか?交渉の進め方や資料の作成方法はこれで合っているのだろうか?など迷いや不安が生じましたが、何度も打合せを重ねて解決していきました。
上司をはじめ数多くのサポート得て、契約締結まで無事辿り着くことが出来ましたが、財務担当として大規模資金調達に携わるという醍醐味、自身の仕事が会社を資金の面から貢献していることをより深く感じられるようになりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 食の根幹に関わるという業界と採用活動を通じて感じた雰囲気
大学が理系で海藻関係の研究をしておりましたが、飼料業界に強い拘りがあったわけではなく、食品に関係するメーカーや商社など幅広く就職活動をしていました。
この会社については同じ食品業界でも、畜産・水産の飼料という食の根幹に関わるという点が他とは違った魅力だと感じて応募しました。
面接に於いては、気負わず自然体で臨んだ結果内定を頂くことが出来た為、そんな自分を受け入れてくれる会社であれば長く働き続けることが出来るのではと思いました。
 
これまでのキャリア 水産営業(2年間)→財務経理部(現職・今年で7年目)

この仕事のポイント

職種系統 財務・会計・経理
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分自身のありのままの自然体で就職活動に臨むことが何よりも大切かと思います。
感覚や考え方が合った会社であれば、入社してからのギャップに悩むことも少なくなるのではないかと思います。
また、就職活動が一段落すると卒論や修論で忙しくなるかと思いますが、残りの大学生活は悔いの無いよう趣味などに思い切って打ち込むことをお勧めします。

フィード・ワン株式会社の先輩社員

東北養豚経営者様と取り組んでいくコンサルティングセールス

畜産飼料部 東北支店 養豚課
K.T

IT関係の企画・設計・開発・保守

経営企画部 システム企画室
S.K

水産飼料の販売営業

水産飼料部 四国支店
T・Y

フィード・ワングループの食肉加工会社での製造管理業務。

フィード・ワンフーズ株式会社 製造管理部(出向)
T・O

養豚用飼料の研究開発

研究所 畜産研究室
K.O

原料、製品の品質管理。

研究所 品質管理室
Y.H

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

フィード・ワン株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

フィード・ワン株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)