フィード・ワン株式会社
フィード・ワン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

フィード・ワン株式会社

配合飼料【畜産・水産飼料事業、食品事業、海外事業】
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • 正社員
業種
食品
水産/農林/商社(食料品)
本社
神奈川

先輩社員にインタビュー

研究所 品質管理室
Y.H(28歳)
【出身】東京農工大学  農学部 生物生産学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 原料、製品の品質管理。
品質管理室では原料や製品の定期的な検査やモニタリングの実施にて品質・安全性の確認を実施しております。その他にも新規原料の使用可否検討や新製品の性能確認のための試験等も行っております。分析している項目は一般成分である水分、蛋白、脂肪、繊維、灰分や管理基準の設けられているカビ毒、抗菌剤などその他ミネラル、アミノ酸、ビタミン等多岐にわたります。
私の担当は抗菌剤とカビ毒の分析のため、これらが基準値内に収まっているかを検査しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
分析法の確立
私が品質管理室に配属されて半年たった頃に、緊急の案件で今まで分析していなかった物質を品質管理室で分析することとなりました。
その物質は輸入原料に混入しているという話があり、管理基準は定められていませんでしたが、高濃度で検出されると問題になり得る物質でした。
似た性質の物質の方法で分析しても全く検出されず、分析のどこかの過程で物質が損失してしまっているのか、分析機器の設定が誤っているのか、阻害物質がサンプル内に入っているのか等色々な可能性が考えられました。
それらの可能性を一つずつ試験によって消していき、最終的には上司からの情報と指揮によって、必要な測定結果を出すことができました。
分析に関して知識の全くなかった私は基本的には作業担当でしたが、分析法の確立のステップを学ぶことができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 食品業界の川上に興味を持って。
大学時代のアルバイトが畜産物を扱う食品関連であったため、畜産物生産の川上である飼料に興味を持っていました。
また、食品である畜水産物を生産するための、飼料という点に魅力を感じていました。
説明会に参加した際は、様々な部署の先輩社員が業務内容の説明をしてくださり、当社で働くイメージがつかめました。人事異動で様々な部署を異動することができるというのも魅力でした。
面接の中では素敵な先輩方にお会いすることができて面接を楽しむことができました。
事業内容と会社の雰囲気が当社を選んだ理由です。
 
これまでのキャリア 2014年入社
システム企画室(4年半)→品質管理室(現職)

この仕事のポイント

職種系統 コンサルタント・研究員
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動はいろいろな人々に出会い、いろいろな考え方を知り、自分自身が人生において何を優先するか考えるいい機会であったと思います。
そこで出した結論は時間とともに変わっていくかもしれませんが、焦らずにじっくり考えることも大切かなと思います。
また、結果に関わらず良い経験だったと思えるような就職活動になるとよいなと思います。

フィード・ワン株式会社の先輩社員

東北養豚経営者様と取り組んでいくコンサルティングセールス

畜産飼料部 東北支店 養豚課
K.T

資金繰り・資金計画の作成、資金調達に係る金融機関折衝

管理本部 財務経理部
H.S

IT関係の企画・設計・開発・保守

経営企画部 システム企画室
S.K

水産飼料の販売営業

水産飼料部 四国支店
T・Y

フィード・ワングループの食肉加工会社での製造管理業務。

フィード・ワンフーズ株式会社 製造管理部(出向)
T・O

養豚用飼料の研究開発

研究所 畜産研究室
K.O

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

フィード・ワン株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

フィード・ワン株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)