株式会社大水ダイスイ

株式会社大水

食品・水産/商社/ニッスイグループ/上場
  • 株式公開
業種 商社(食料品)
その他商社/水産/食品
本社 大阪
インターンシップ・1day仕事体験の評価60件~70件
  • 総合評価
  • 4.49 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 業界の理解 4.57

先輩社員にインタビュー

鮮魚3部近海課(新卒入社より7年目)
r.o
【出身】水産大学校  食品科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 活魚やワタリガニの仕入れ、検品や目利き、販売まで行っています。
大水の鮮魚部門で唯一活魚を扱っている近海課という部署に所属しています。僕のメインで扱っている商品はワタリガニ。
前日までに発注した商品が活魚水槽車で搬入され、荷下ろしされた商品の状態を目利きによって良いもの、良くないものに分け、市場内の仲卸さんに販売しています。商品の状態を判別し、ふるい分けするのも自分の目利きが重要。それによって販売する値段が大きくかわってくるので丁寧に分けています。
他にも5時10分からせりが行われるのですが、そのせり人を担当しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
一番嬉しくなるはずだった時。
小鮎の稚魚を釜揚げした商品があります。
釜揚げシラスみたいなものですけど、小鮎の稚魚が沢山取れるんで、鮎の釜揚げが市場に沢山入ってきます。メジャーな食べ物ではないし、納品先も数件しかないんです。でも味はすごくいい。だから、塩干品を扱う仲卸さんにお願いしたら、売れるんじゃないか、そう思って店頭に置いてもらったんです。

「一枚しか売れなかったよ」

がっかりしました。

うまくいっていれば一番嬉しかったことになったんですけどね。そんなにうまくいきません。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き かたくないところ。
海や魚が好きです。地元も身近にそれがありました。
だから海や魚に携わりたいっていうのが第一条件でした。
そこで就活時にリクナビで検索をして、水産系の仕事で当てはまる会社で大水を見つけました。
大阪に縁もゆかりもないですかって?水産大学校がある山口よりは、地元の石川に近いから大阪でもいいかと思って選びました。大阪は地元と比べ自然が少ないのは減点でしたが、住むと凄く便利です。
僕はどちらかといえば、人見知りな性格。知らない人と話すのも得意じゃない。でも市場の人は堅いところがないから、自分に合っていました。市場の人と名刺交換したのなんて、一回だけです。しかもその時の僕は名刺持っていませんでした。笑
 
これまでのキャリア 鮮魚部門での営業職(現職・6年目):取扱う魚種は活魚やワタリガニ。活魚の〆作業等も行っています。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・新規開拓中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

志望する業界の視野は広げた方がいいです。自分の行きたい業界があったとして、その業界での仕事はひとつじゃない。例えば水産業界で、営業職もあれば、製造ラインで働く仕事もあり、研究する仕事もあります。様々な面から、その業界での仕事を捉えた方がいいと思います。その、何でもある中で自分の適性を見極めて仕事を探す事が大切な気がします。

株式会社大水の先輩社員

大阪の市場内でエビ、海藻類、水産湯煮品の仕入・販売を行っています。

塩冷部製品課(新卒入社より4年目)
n.t
福井県立大学 海洋生物資源学部海洋生物資源学科

僕はこの仕事が天職だと思っています。

塩冷部塩冷課(新卒入社より13年目)
t.s
関西公立高校 普通科

関西の食卓に養殖鰤(ぶり)を届ける市場の営業

鮮魚1部青物課(新卒入社より11年目)
t.n
立命館大学 経営学部経営学科

大型量販店(スーパー)に、ギフトの営業活動を行っています。

外販部外販課(新卒入社より3年目)
k.i
近畿大学 農学部水産学科

2か月の新入社員研修から冷凍課配属、担当商品(カツオ・マグロ)の決定。

塩冷部冷凍課(新卒入社より2年目)
k.w
東海大学 海洋学部海洋生物学科

鮮魚の取り扱い

大阪本場支社鮮魚3部近海課
s,t
水産大学校 食品科学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる