長谷川香料株式会社ハセガワコウリョウ

長谷川香料株式会社

長谷川香料/香料の開発/製造/販売
  • 株式公開
業種 化学
食品/化粧品/その他製造
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

フレーバー営業部
M・W(24歳)
【出身】法学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 コミュニケーションを通じて、求めている「香り」を追求していく仕事です。
営業と言ってもガツガツ商品を売り込む仕事ではありません。担当するお客様の「こんな香料が欲しい」というオーダーに対し、自社の研究部門と協力して香料のサンプルをつくって提案する仕事です。他の営業と大きく異なるのは目には見えない「香り」を商品にする難しさ。一口に「梅のフレーバー」と言っても、求めるものが梅酒なのか梅干しなのかシロップ漬けの梅なのか。「もう少し甘くして」と言う場合もどんな風に甘くすればいいのか「口当たりの甘さ」なのか「後味として残る甘さ」なのか。大切なのは、お客様が何を求めているのか上手く引き出して、研究部門にイメージを的確に伝えていく「コミュニケーション」の部分です。一社一社との関係性の深さが問われるので「お客様とじっくりお付き合いをしたい」という方には向いているかもしれませんね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
CMにも取り上げられた、あの人気商品の開発提案に関わった!
営業と言っても、この仕事は「モノづくりに深く関与する」仕事。お客様への提案ではサンプルの改良を重ねて、求める香りに近づくために何度も提案を繰り返します。以前、CMにも取り上げられる大型商品の開発に携わったのですが、半年がかりでお客様のもとを週に何度も足しげく通い、提案を行いました。サンプルが完成した後は、工場で香料を製造していくことになりますが、営業職はお客様と研究開発、製造などの各部門との間に立って、多くの人を取りまとめていかなければなりません。時には、お客様のご要望に応えるために、厳しい納期をお願いしたり、無理を言う場面もあります。大型商品の開発はスケールが大きいため色々と大変でしたが、その分、製品のCMを見た時は本当に嬉しかったですね。おかげさまで売れ行きも上々のようです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き わずか一滴で、商品の良し悪しを決める「香り」に興味があった。
学生時代にパン屋でアルバイトをしていたのですが、実はパンづくりにはエッセンスやフレーバーなどの香料が使われており、そこで「香り」に興味を持つようになりました。就活では食品メーカーと香料メーカーにエントリーしましたが、食品メーカーの営業職は商品が分かりやすいのに対し、香料メーカーの営業職はイメージがつきにくく、逆に興味を惹かれました。その後の説明会では「クリームソーダ」のフレーバーを嗅がせてもらったのですが、本当にクリームソーダの香りがしてびっくり。こういう香りをお客さんからのオーダーでつくっていくのが営業の仕事と聞かされて、興味を持つようになりました。その後、選考が進んでいく中で営業の先輩とも話す機会があったのですが、会う人会う人、みんな感じが良く、話しやすかったのも大きかったですね。
 
これまでのキャリア 工場研修(3か月)→研究所研修(3か月)→フレーバー営業(今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

面接で何か希望を口にする際は、借り物の言葉ではなく、できるだけ「自分の言葉」で応えることをお勧めします。多少つたなくてもいいし、論理的でなくてもいいんです。私も今でこそだいぶマシになりましたが、学生時代は支離滅裂でした(笑)。何を伝えようとしているのか、自分でもよく分かっていませんでした。そんな私でも大丈夫だったんだから、みなさんも大丈夫。大切なのは「なぜ」の部分。上手く喋れなくてもいいので「伝えたい」という気持ちを大切にしてくださいね。

長谷川香料株式会社の先輩社員

製造者の経験と観察力を活かして、研究の描くレシピを具体化する。

深谷工場 製造第1部第1課
T・M
工学部環境化学科

「超臨界炭酸ガス抽出」で天然物から自然に近い香気成分を取り出してます。

深谷工場 製造第3部第1課
K・M
応用生物科学部生物応用化学科

東南アジアの現地法人・代理店→私→研究職…国境を超えた香りの提供。

国際部 国際営業部(営業第2課)
T・S
法学部 法律学科

50mプールに1滴垂らすだけで香りがする“重要香気成分”の解明。

技術研究所第1部
K・T
理工学研究科 基礎理工学専攻

何千種類と言われる香り成分から調香してオーダーメイドの香りを生み出す。

香料基盤研究所第1部
T・S
薬学部薬科学科

財務部の一員として、会社の“お財布”の紐を握っています。

財務部
A・U
経済学部経営学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる