長谷川香料株式会社
ハセガワコウリョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

長谷川香料株式会社

長谷川香料/香料の開発/製造/販売
  • 会員制ページ
  • 株式公開
  • 正社員
業種
化学
食品/化粧品/その他製造
本社
東京

先輩社員にインタビュー

フレーバー営業部
T・O
【出身】農学部 畜産学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自分で香りを作り、自分で香りを販売する“営業と研究の二刀流”。
私が扱うのは香料と言っても人向けではありません。牛や豚など動物用飼料に入れる香料です。飼料には肉付けや成長促進のため、ビタミン剤や魚粉が入っているのですが、匂いや味が変わって、子豚や子牛の食いつきが悪くなってしまうこともあります。それを改善するために用いられるのが香料です。当社はこの領域でシェア70%以上を誇ります。私の仕事は得意先の大手飼料メーカーの「飼料を新たにリニューアルするので、香料も新しくしてほしい」というオーダーからスタート。どんな香りが良いかヒアリングしたら、その後はスーツから白衣に着替えて研究開発です。香りの試作品を作り、農場に出かけて嗜好性試験を実施。期間は1年から2年かかるのですが、その間、本社と研究所、農場を飛び回っています。※営業・研究の兼務は動物向け香料の担当者のみ
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
分析だけでなく、自分の“鼻”を活かして、香りを再現しました。
とあるお客様から「他社の香料と同じものを作ってほしい」という依頼を受けたのは入社2年目のこと。聞けば、その会社が事業撤退してしまうため、供給品が切れる前に、新たに代替品を確保しておきたいとのことでした。早速、香料を分析部門に確認してもらい、分析結果の通りに調合してみましたが、残念ながらできあがった香りはあまり似ていません。香りは複雑で、必ずしも分析結果の通りに作ればいいわけではないんです。自分で匂いを嗅ぎ、足りないパーツを加えなければなりません。私は経験・知識が浅いため、何度も試作を繰り返しました。なかなか上手くいきませんでしたが、上司や他部署の先輩にアドバイスをもらうことで何とか香料を完成させることができました。お客様に「とても良くできている」と褒めていただいた時はとても嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 幅広い食に関わりながら研究もできる。そして、動物とも触れあえる。
大学は畜産学科。食品加工などを学んでいました。就活でもそれを活かすため、最初は食品関係を回っていましたが、食肉会社ならお肉だけ。飲料会社では飲料だけ。製菓会社ではお菓子だけ。どこも限られた商品しか扱えません。もっと幅広い食に関われる仕事はないかな…そう思っていた時、大学の就活イベントで偶然知ったのが長谷川香料です。香料なら色んな食品にも使われているし、食品以外にもシャンプーやボディソープ、ペットフードなど色々なものに含まれています。日々の身近な生活にも深く関わっているのに魅力を感じました。決め手は、面接の際に動物飼料用の香料であれば「営業・研究両方できる」と教えてもらったことです。大学で学んだことも活かせそうだし、動物も大好きだったので、こんな仕事は他にはないと思い、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 工場研修(3か月)→研究所研修(3か月)→フレーバー営業(今年で4年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 動物と接する仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活では学生時代を学んだことを活かそうと思い、業界や業種を絞りがちです。でも、あまりお勧めできません。本来、就活というのは色々な会社と出会うチャンスです。自分の視野を広げるためにも、興味を持って様々な業種・会社を回ってみましょう。正直言うと、学生時代に学んだことがそのまま活かせる場面はさほど多くありません。知識・スキルは入社してからでも大丈夫。私も入社してから学んだことばかりです。まずは自分の興味や好奇心を大事にしてくださいね。

長谷川香料株式会社の先輩社員

製造者の経験と観察力を活かして、研究の描くレシピを具体化する。

深谷工場
T・M

「超臨界炭酸ガス抽出」で天然物から自然に近い香気成分を取り出してます。

深谷工場 製造第3部第1課
K・M

コミュニケーションを通じて、求めている「香り」を追求していく仕事です。

フレーバー営業部
M・W

東南アジアの現地法人・代理店→私→研究職…国境を超えた香りの提供。

国際部 国際営業部(営業第2課)
T・S

50mプールに1滴垂らすだけで香りがする“重要香気成分”の解明。

技術研究所第1部
K・T

何千種類と言われる香り成分から調香してオーダーメイドの香りを生み出す。

フレーバー研究所
T・S

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

長谷川香料株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

長谷川香料株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)