長谷川香料株式会社
ハセガワコウリョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

長谷川香料株式会社

長谷川香料/香料の開発/製造/販売
  • 会員制ページ
  • 株式公開
  • 正社員
業種
化学
食品/化粧品/その他製造
本社
東京

先輩社員にインタビュー

財務部
A・U
【出身】経済学部経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 財務部の一員として、会社の“お財布”の紐を握っています。
財務部は資金繰りや資産管理などを担当している部署です。その中で私が任されているのは主に税務部門。税金の申告から納付、取引先への支払いなど、会社からお金が支払われる際の流れに大きく関わっています。日々の支払業務は百万単位、税金の納付に関しては億単位のお金が動きます。また、決まった期日に、確実に支払や納付をしなければならないため、社内全体のスケジュール管理や書類管理も欠かせません。責任が重い割に、営業や研究・製造職とは違い、具体的な成果が形として現れることはほとんどありません。それでも関係各所に働きかけ、スケジュールを調整して、納期通りに計画を遂行させた時には、会社を支えているという密かなやりがい・達成感を覚えます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
20年振りの経費精算システムの入れ替えに向け、1人全国行脚。
2017年末、2年後に予定された消費税増税のタイミングで、社内の古くなっていた経費精算システムを新しくすることが決まり、財務部として私がその主担当を任されました。以降、どのようなシステムにすればいいか、1年以上かけてシステム会社や情報システム部と打合せを重ねました。私がこだわったのは、経費精算を申請する一般社員や経費担当者など、現場の使いやすさです。要望に優先順位をつけ、整理するのは予想以上に根気のいる時間でしたが、普段ルーティンな仕事が多いため新鮮でもありました。システム会社が作ったマニュアルでは難しかったため、最終的には自分で作り直し、それを手に国内の全事業所を回って説明会を開きました。大変でしたが普段離れて仕事をしている関係部署の方と関係性を強めることができたような気がします。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 初めて、面接で、自分のことをきちんと自分の言葉で話せた。
就活で回っていたのは衣食住に関わる業界。もともと食べるのは大好きで、様々な食品に用いられている香料を扱う会社ということで興味を持ちました。決め手になったのは、面接で感じた温かな雰囲気です。他では「志望動機をお教えください」と問われるのが普通でしたが、ここは「香料会社なんてよく知らなくて当然だよね」という感じ。私がどのような人物なのか、パーソナルな部分にきちんと耳を傾けてくれたのが心強かったです。当時の面接では「学生時代、学習塾で経理のアルバイトをしていたことがある」「事務業務も好き」という話をしていたのですが、研修終了後に事務部門への配属と聞いた時はびっくり。あの時、面接で話したことをきちんと覚えていてくれたんだなと思って、嬉しかったです。※現在は営業職・事務職を分けて募集しています。
 
これまでのキャリア 工場研修(3か月)→研究所研修(3か月)→本社総務部(3か月)→経理部(2年半)→財務部(現職・5年目)※2020年3月時点

この仕事のポイント

職種系統 財務・会計・経理
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

たくさんの企業を知り、その企業の中に入ってお話を聞ける機会は人生の中でもそうはありません。興味をひかれる企業があったら積極的に訪問して、楽しみながら取り組んでみてください。私の場合、会社に足を運ぶ際には、自分がそこの社員になった気分で考えるようにしていました。たとえば、昼時でお腹がすいたとして、「ご飯を食べよう、お、食堂が広いな、メニューはどうかな、美味しそうなのあるかな」みたいに(笑)。色々見えてきて楽しかったですね。

長谷川香料株式会社の先輩社員

製造者の経験と観察力を活かして、研究の描くレシピを具体化する。

深谷工場
T・M

「超臨界炭酸ガス抽出」で天然物から自然に近い香気成分を取り出してます。

深谷工場 製造第3部第1課
K・M

コミュニケーションを通じて、求めている「香り」を追求していく仕事です。

フレーバー営業部
M・W

東南アジアの現地法人・代理店→私→研究職…国境を超えた香りの提供。

国際部 国際営業部(営業第2課)
T・S

50mプールに1滴垂らすだけで香りがする“重要香気成分”の解明。

技術研究所第1部
K・T

何千種類と言われる香り成分から調香してオーダーメイドの香りを生み出す。

フレーバー研究所
T・S

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

長谷川香料株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

長谷川香料株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)