長谷川香料株式会社
ハセガワコウリョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

長谷川香料株式会社

長谷川香料/香料の開発/製造/販売
  • 会員制ページ
  • 株式公開
  • 正社員
業種
化学
食品/化粧品/その他製造
本社
東京

先輩社員にインタビュー

国際部 国際営業部(営業第2課)
T・S
【出身】法学部 法律学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 東南アジアの現地法人・代理店→私→研究職…国境を超えた香りの提供。
長谷川香料は世界中に拠点を持ち、世界市場でも10指の売上を誇る会社。私はそれを牽引する国際部の一員として、現在、東南アジアのメーカーなどに向けた営業に取り組んでいます。海外営業と言っても海外に出かける頻度はあまり多くありません。実際に、現地で営業活動を行うのは現地法人や代理店です。彼らが聞いてきたクライアントの要望をヒアリングして、それを研究所や工場、各部署に橋渡ししていくサポートが主な仕事です。数値化できない香りに関してやりとりするのは日本人同士でも難しいのに、文化の異なる日本とベトナムとなれば、齟齬が出て当たり前。ベトナムの人気製品を試食したり、逆に日本の製品を試食してもらったりすることで、互いの香りの嗜好を理解したり、感覚を共有したり、色々試行錯誤をする毎日です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
人気ラーメン店のカップラーメン。提案した香りが初めて採用された!
国際部に異動する前、国内営業をしていた頃の話です。ある時、得意先のメーカーから「人気のラーメン店をカップラーメンにするので、そのスープの香りをつくってほしい」と依頼されました。丁度予定されていた大阪出張を生かしてラーメンを試食することに。長い行列に2時間かけて並び、研究員にどんな香りにすればいいのか自分の言葉で説明するために、一口一口真剣に味わいました。その他にも、厨房を覗いたり、お客さんの感想に聞き耳をたてたり。その後、試食を通して感じた特徴を研究職と共有。その香りを表した香料を提案したところOKをもらえてほっと一安心。初めて製品が採用となった時はうれしくて、ネット通販で1ケース買ってしまいました(笑)。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 知らないことを知るのが大好き!ここなら色んなチャレンジできそう!
父親が食品関係の会社ということもあり、食品関係に興味があったものの、正直これといってやりたいこともありませんでした。そんな時、知ったのが“香料”です。よく見ると、食品に限らず、飲料、シャンプー、歯磨き粉など、スーパーのあらゆる商品に入っています。こんなに身近なものなのに、どういうものなのかはさっぱり分からない。一体、何なんだろう…と逆に興味を持ちました。それと私は学生時代、父が赴任していたタイに1年間留学していたこともあり、海外に興味を持っていたのですが、グローバルに展開している長谷川香料なら「ゆくゆく、海外でも働けるかも」と思ったのもポイントです。実際、入社後、3年目には国際部で勤務することになりました。今後も色んな未知なるものにチャレンジしていきたいですね。
 
これまでのキャリア 工場研修(3か月)→研究所研修(3か月)→国内フレーバー営業部(1年間)→国際部(現職・3年目)※2020年3月時点

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中は採用をとることに目が行きがち。でも、世の中にはたくさんの仕事があります。私自身、今でもこんな業種あるんだと気づかされることがしばしばあります。だから、皆さんにもアンテナの感度を高くするようにしてほしいです。就職活動は、世の中を知る上でまたとないチャンス。しかも、みんな優しく接してくれます(笑)。まずは自分が少しでも興味があるところからスタート。無料で勉強できるチャンスだと割り切って、楽しんで取り組んでみてくださいね。

長谷川香料株式会社の先輩社員

製造者の経験と観察力を活かして、研究の描くレシピを具体化する。

深谷工場
T・M

「超臨界炭酸ガス抽出」で天然物から自然に近い香気成分を取り出してます。

深谷工場 製造第3部第1課
K・M

コミュニケーションを通じて、求めている「香り」を追求していく仕事です。

フレーバー営業部
M・W

50mプールに1滴垂らすだけで香りがする“重要香気成分”の解明。

技術研究所第1部
K・T

何千種類と言われる香り成分から調香してオーダーメイドの香りを生み出す。

フレーバー研究所
T・S

財務部の一員として、会社の“お財布”の紐を握っています。

財務部
A・U

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

長谷川香料株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

長谷川香料株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)