株式会社エイエイエスティエイエイエスティ

株式会社エイエイエスティ

ソフトウェア・システム開発/IT/インフラ構築
業種 ソフトウェア
情報処理/その他サービス/コンピュータ・通信機器・OA機器/インターネット関連
本社 愛知、東京

先輩社員にインタビュー

システム部 リーダー
匿名(30歳)
【出身】宮崎大学  農学部 地域農業システム学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 社内受託案件でのシステム開発および保守業務を行っています。
これまで自動車メーカーや製造業向けのシステム開発を主に担当してきましたが、1年程前からは社内受託案件を中心とした開発・保守業務に携わっています。これまでは設計やプログラムの業務が多く、お客様と直接会話する機会はそこまで多くありませんでした。社内受託案件では直接お客様とやりとりを行うことが多いので、コミュニケーション能力の重要さを改めて実感しています。

コミュニケーションと言うと様々な要素がありますが、お客様のご要望を汲み取る力が必要だと思います。そもそもお客様はシステムの専門家でないですし、求めているシステムの全体像をお客様本人がつかみきれていない場合もあって、漠然としたイメージで要望されることが多いです。その情報から本当に必要なものを見極め、仮説・検証することが要件定義のコツです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「人対人」のモノづくりを実感できるのが、システムエンジニアの醍醐味。
ベンダーさんや他社の常駐SEと仕事をしていた頃から、受け身にならず「何かあればスピード対応&課題が見つかればすぐ提案」という動きを心がけていました。すると、周囲から一目置かれ始め、次第にプロジェクトを先導できるようになるんです。プロジェクトをリードする立場になると、人の力のすごさを実感できますよ。一人でできないことも、仲間の力があれば大きなことを成し遂げたり、難関を越えることも可能なんです。

社内受託案件に携わるようになってからは、お客様とやりとりする機会が各段に増えました。お客様から真の要求を引き出し、最善策を提案していきます。プロジェクトの途中で、様々な課題・問題が出現しますが、双方が協力して解決していかなければなりません。人と人のつながりを通じ、システムは形になっていくのです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 業界に疎い僕に、事前学習のアドバイスをくれたことに感激しました。
農学部の学生だった頃は、植物を相手にしていました。農業機械で作物の生産効率をどう上げるかについて勉強していたのですが、同じようなモノづくりでも「人対人」で仕事をしたい。そう思って、この業界を志望しました。会社説明会では、業界知識を前提とせず、システム開発の流れについて丁寧な説明をしてもらえたことに好感を持ち、入社を決めました。

また、事前学習のアドバイスを具体的にいただけたことも大きな理由の一つです。多くの人が使ったことのあるであろうExcel。この機能の一つであるマクロを組むことは、コーディングに通じるところがあると教えてもらいました。それを知ってから、研究室の先輩や本から学び、半年でマクロをマスター。おかげでコーディングの考え方が早いうちに理解できて、実際の仕事に活かせました。
 
これまでのキャリア 2007年入社→システム部配属→リーダーに就任

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

希望している業界・職種に対して、今現在は知識がなくても心配ありません。自分が入社して何をしたいのか、思いっきり熱意をぶつけてみてください。

僕の場合、説明会で当社の人事担当者に「システムエンジニアになるためにどうすればいいか」と思い切って聞いたから、誠実で安心できる風土を垣間見れたし、学生のうちからプログラミングの練習ができました。あなたの想いが伝われば、きっとよい結果が見えてくるはずです。

株式会社エイエイエスティの先輩社員

メーカー様向けシステム開発・保守。お客様との打ち合わせも経験しました。

システム部
匿名
名古屋大学 大学院 多元数理科学研究科

官公庁向けシステムの開発に携わっています。

システム統括部
匿名
富山大学 経済学部 経済学科

カーナビゲーションの新規機能開発と不具合改修を行っています。

システム部
匿名
金城学院大学 現代文化学部 情報文化学科

Webアプリケーションの開発、保守を担当しています。

システム1部第3グループ
匿名
愛知県立大学 情報科学部・情報科学科

独立行政法人向けシステムの開発・保守に携わっています。

システム統括部
匿名
早稲田大学 教育学部理学科

冷静な目で、様々なお客様に合わせたシステムを開発します。

システム統括部
匿名
岐阜大学 大学院 工学研究科 土木工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる