株式会社エイエイエスティ
エイエイエスティ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社エイエイエスティ

ソフトウェア・システム開発/IT/インフラ構築
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/その他サービス/コンピュータ・通信機器・OA機器/インターネット関連
本社
愛知、東京

先輩社員にインタビュー

システム統括部
匿名
【出身】岐阜大学 大学院  工学研究科 土木工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 冷静な目で、様々なお客様に合わせたシステムを開発します。
お客様の業務に合わせたシステム開発で、設計・プログラミング・テストを担当しています。多方面にわたる業種のシステム構築を行っており、お客様の要望を柔軟に取り入れ、操作性が良く、かつ品質の高いシステムを提供することを心がけています。 どんなシステムが求められているか、そのシステムを構築するには、何をどの順序で作っていくべきかを見極める、客観的な視点や論理的思考力が求められます。

本当に様々なお客様がいらっしゃいます。メーカーや電力会社といった業種の広さや扱う情報・数値・単位など、状況は現場で一つ一つ異なります。一番印象的だったのは、30年前に書かれた紙の設計書を見ながら打ち合わせしたときのこと。かなり古いシステムを使っていて、紙でしかデータが残っていなかったのです。あれは初めての体験でしたね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
難しいプロジェクトや珍しいプロジェクトに関わると、ワクワクする。
4年目のプロジェクトで、あるお客様の人事システム構築のときに、人事帳票を担当していました。
1人で80機能ほどを担当し海外事業者の力を借りることもあったためか、予定通りにシステムを構築できず、処理速度に難があったりバグも多かったりで、大変でした。本番稼働を迎え、お客様に「あなたがいたから無事稼働を迎えられた。ありがとう」と言われたときは感動しました。

変わったものだと、ダムの発電量をシミュレートするシステムに携わりました。水位や貯水量、放流量など、あまりなじみのないデータを扱うのですが、それらから翌日の発電量などが分かるんです。初めて知ることばかりでしたが、今までふれたことのなかった世界で新鮮でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き あったかい人が多くて、親しみを感じられる会社です。
学生時代に少しだけシミュレーションでブログラムにふれたことがあって、それがきっかけでシステム開発の仕事を志望するようになりました。就職活動当初は、システム関係なら別にどこでも良いという考えでしたが、当社の面接を受けた際に他の企業とは異なる印象を受けたんです。

どんな仕事がやりたいかなどの質問以外に、学生時代の思い出を聞かれ少々戸惑ってしまうこともありました。でも、その話をとても親身に聞いてくれて、親しみを感じたのを今でも覚えています。入社してからだいぶ経ちますが、その時感じた親近感は今も変わらず、優しくて世話好きな上司・先輩が多く、親身になって相談にのってくれます。
 
これまでのキャリア 2007年入社→システム部配属→リーダーに就任

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は大変なので、この辺でもういいかと思ってしまうこともあるかもしれません。でも、一生涯に関わる大事なときなので、あきらめてしまうのはもったいないです。本当に必要としてくれる会社が必ずあるはず。妥協したりなんとなくで決めたりせず、自分が「ここしかない!」と心から思える会社を選ぶことが大切だと思います。

株式会社エイエイエスティの先輩社員

メーカー様向けシステム開発・保守。お客様との打ち合わせも経験しました。

システム部
匿名

官公庁向けシステムの開発に携わっています。

システム統括部
匿名

カーナビゲーションの新規機能開発と不具合改修を行っています。

システム部
匿名

Webアプリケーションの開発、保守を担当しています。

システム1部第3グループ
匿名

社内受託案件でのシステム開発および保守業務を行っています。

システム部 リーダー
匿名

独立行政法人向けシステムの開発・保守に携わっています。

システム統括部
匿名

掲載開始:2024/01/29

株式会社エイエイエスティに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社エイエイエスティに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)