株式会社エイエイエスティエイエイエスティ

株式会社エイエイエスティ

ソフトウェア・システム開発/IT/インフラ構築
業種 ソフトウェア
情報処理/その他サービス/コンピュータ・通信機器・OA機器/インターネット関連
本社 愛知、東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

システム部
匿名(25歳)
【出身】金城学院大学  現代文化学部 情報文化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 カーナビゲーションの新規機能開発と不具合改修を行っています。
現在は、カーナビゲーションの機能開発、不具合改修を行っています。規模がそんなに大きくないので大体一人で、設計からプログラミング、テストまでを担当しています。働く前は、システムエンジニアというと、パソコンの前で黙々作業するイメージがありましたが、働いてみるとけっこう周囲の人とコミュニケーションをとりながら進めることに驚きました。

テストでは、実際にカーナビゲーションの実機やシミュレータを使います。そのとき、自分の変更が反映されているのを確認できた瞬間に達成感を感じますね。私が携わるのは、アプリケーションというより、オペレーションシステムのようなシステムの基礎となる部分ですし、作業自体は小さなことの積み重ねで、派手な仕事ではありません。でもやっぱり実機が意図通りに動いたときは一番嬉しいですね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
厳しかった上司が、認めてくれて仕事を任せてくれるようになった。
文系出身の私は、理路整然と考えるのが苦手でした。最初は頭の中で考えていることが全く相手に伝わらなかった程です。そんな自分を指導してくれたのがグループ長。「何が言いたいんだ?」「話のつじつまが合うかよく考えたか?」など都度指摘され、ものの考え方からじっくり鍛えられました。私が言うのもなんですが、右も左も分からない初心者に教えるのは本当に大変だったと思います。

そんな状況だったので、最初のプロジェクトも大変でした。帰りが遅い日もありましたよ。設計担当者と何度も話し合ったり、先輩や同期に聞いたり、本で調べたり、あらゆる手を使い試行錯誤して、なんとか完成に至ったのです。

おかげで今は、あんなに厳しかったグループ長が「がんばってるね」「この仕事は君に任せたい」と言ってくれるようになりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き どんな些細なことにも親身になってくれる、そんな雰囲気に心惹かれました。
学校の授業でアニメーションを作ったり、趣味で手芸をやったり、何かとモノづくりが好きな私。当初志望していたのはメーカーやインフラ系の企業でしたが、なんとなく違和感を感じてから次第にSEというシステムを作る仕事に興味が向いていきました。

実際に働く「人」が良くなければ長く続けられないと思っていたので、私が会社選びで重視していたのは、会社や人の雰囲気でした。

当社の雰囲気の良さは、説明会や面接を受ける度に感じたんです。説明会では、熱心に説明をしてくださり、私の質問にも丁寧に答えてくださいました。個人面接では趣味の話なども話せて、初めて面接の場で自分を出すことができました。

本当に人柄重視だし、良い「人」が集まるこの会社ならきっと頑張れる。そう思い当社を選びました。
 
これまでのキャリア 2011年入社→システム部

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動で焦りは禁物。しっかりと自分と向き合って、自分に何が向いているのか、何が好きなのか、何がしたいのか、どんな仕事があるのか、よく考えてください。そして、納得のいく就職先を見つけてくださいね。

社会人は想像以上に大変です。甘い考えのままでは続きません。もし納得いく就職活動ができていなかったら、私は仕事を続けられなかったかもしれません。社会人には「覚悟」が必要なので、それだけ打ち込める会社なのか、仕事なのかをしっかり見極めましょう。

株式会社エイエイエスティの先輩社員

メーカー様向けシステム開発・保守。お客様との打ち合わせも経験しました。

システム部
匿名
名古屋大学 大学院 多元数理科学研究科

官公庁向けシステムの開発に携わっています。

システム統括部
匿名
富山大学 経済学部 経済学科

Webアプリケーションの開発、保守を担当しています。

システム1部第3グループ
匿名
愛知県立大学 情報科学部・情報科学科

社内受託案件でのシステム開発および保守業務を行っています。

システム部 リーダー
匿名
宮崎大学 農学部 地域農業システム学科

独立行政法人向けシステムの開発・保守に携わっています。

システム統括部
匿名
早稲田大学 教育学部理学科

冷静な目で、様々なお客様に合わせたシステムを開発します。

システム統括部
匿名
岐阜大学 大学院 工学研究科 土木工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる