税理士法人成迫会計事務所ナルサコカイケイジムショ

税理士法人成迫会計事務所

【経営・企業再生・財産・開業支援コンサルタント】
業種 コンサルタント・専門コンサルタント
その他金融/その他サービス/医療関連・医療機関/シンクタンク
本社 長野

先輩社員にインタビュー

医療福祉事業部 資産税課
高橋 由一(34歳)
【出身】信州大学  経済学部・経済システム法学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 相続・資産税務のパートナー
通常の顧問先を担当する一方、相続税申告などの資産税業務に携わっています。
相続税の申告にあたっては、亡くなられた方の財産についてはもちろん、生前の暮らしぶりについても、遺されたご家族に何度もお話を伺います。
できるだけ故人の遺志やご家族の意向、そして遺された家族の生活設計ということまで考えた提案をできるように気を配っています。
また、財産調査などではお客様と一緒に実際に現地に行ったりもするので、ぐっとお客様との距離も縮まります。
知識と経験がものをいう分野で、扱う税額も大きいのでプレッシャーはありますが、その分やりがいも大きいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「なんでそんなにウチのことわかってるの?」と初対面のお客様に言われた!
私たちはお客様から、普通は人には見せないような重要かつ膨大な情報をお預かりします。
そうした情報をしっかり読み込んでいくと、「これはいったいどういうことだろう?」「きっとこういうことなのかな?」という、いくつもの疑問や推測が湧いてきて、
自然とお客様やご家族のイメージが掴めてきます。そのうえで客様とお話しさせていただくと、
「コイツは話がわかっている」と安心され、相談相手として認めてもらえるのだと感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「中小企業経営の総合病院」になるんだという、社長の熱いメッセージ!
常に勉強し続けることがあって、飽きることがない分野がいいなと思いながら就職活動をしていました。
そんな中で、合同説明会で知った成迫会計事務所が、中小企業経営に関わる幅広いサービス展開をしており、様々な経験が積めそうだと、魅力に感じて入社を決めました。
実際に、毎年毎年、背伸びしないと届かないような課題が次々と訪れます。チャレンジ精神さえ忘れなければ、知識と経験と実力は否が応にも積める環境です。
 
これまでのキャリア 会計担当として一般業(3年)→医業(6年)→資産税(3年)

この仕事のポイント

職種系統 財務・会計・経理
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「敵を知り、己を知りて戦えば百戦して危うからず」と言う言葉がありますが、とりわけ「自分を知る」ということが難しいようで・・・しっかりと自分と向き合い、自分は本当は何がしたいのか、深く考えてこの時期を過ごしてほしいと思います。
私自身では何だか恥ずかしくて出来ませんでしたが、家族や友人に「私ってどんな人?」って、率直に聞いてみると新たな発見があるんじゃないでしょうか。

税理士法人成迫会計事務所の先輩社員

会計の支援だけでなくお客様と深く関わる仕事です!!

医療福祉事業部 医療経営サポート課
堀内 貴博
中京大学 経済学部・経済学科

相手が喜んでいる姿を想像し、数字だけではなく、あらゆる面からサポート!

医療福祉事業部 福祉課
岩井 結聖
高崎経済大学 経済学部経済学科

目指すは企業の参謀役、経営者から真っ先に相談してもらえるパートナー!

財務コンサルティング事業部
長瀧 邦雄
高山短期大学 自動車工学科

相続を中心に財産に関する相談を伺い、専門家と一緒に解決する仕事です。

相続手続支援センター
清水 あゆ子
法政大学 法学部・法律学科

家族としての関わり、お金だけではなく経営者の将来を一緒に考える仕事。

医療福祉事業部 福祉課
北澤 守
富山大学 経済学部・経営法学科

経営者のマネートータルサポーター

医療福祉事業部 福祉課
井上 敦史
信州大学 経済学部 経済システム法学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる