株式会社くらしの友
クラシノトモ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社くらしの友

冠婚葬祭/互助会/セレモニー/葬儀プロデュース・コンサルタント
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
ブライダル・冠婚葬祭
ホテル/外食・レストラン・フードサービス/旅行/生活協同組合
本社
東京、神奈川

先輩社員にインタビュー

エリア統括本部 横浜町田エリア 横浜南センター いずみ総合斎場 【館長】
E.S. (2010年入社)
【出身】専修大学  文学部 日本語日本文学科 日本文学文化専攻 卒
【年収】非公開
冷静なエキスパート
これが私の仕事 ご葬儀の進行・司会、打ち合わせ
主な仕事はご葬儀の進行・司会です。
ご葬儀を滞りなく執り行うためには、ご遺族との意思疎通がとても重要なので、お客様にあわせた話し方を心がけています。
また、チームワークがものをいう仕事でもありますので、スタッフとのコミュニケーションを日ごろから大切にしています。
その他には、葬儀に伴う打ち合わせや事前相談、互助会の入会相談をすることもあり、業務は多岐にわたります。
朝早い日や夜遅い日もあるため、体力的に大変な時もありますが、ご遺族の方からの「ありがとう」のお言葉に励まされています。
誰もが通る人生の節目をお手伝いできる、とてもやりがいのあるお仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ご遺族の方に必要とされたこと
入社2年目の頃、初めての合同葬を担当した際のことです。
規模の大きいご葬儀であること以外に、初めての斎場だったことも重なり、無事に終えることが出来るかどうか緊張や不安でいっぱいでした。可能な限りのことは行おうと、先輩たちに意見を聞いたり、協力を仰いだりしながら精いっぱい務めました。
お通夜も無事終了し、ご遺族もお食事の席に入られたところで先に失礼させていただこうとご挨拶に伺ったところ、残念そうなお声で「え~。もう帰っちゃうの?」
「明日は、私が帰るまでいてくださいね。明日もよろしく!」と声をかけていただきました。見るからに新人の私を必要としてくださるなんて…と、とても嬉しくなりました。
ちなみに、スタッフの協力もあり、翌日も滞りなく執り行うことが出来ました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ご葬儀という伝統儀式を大切にしているところ
もともと葬祭業に絞って就活をしていました。その中でもくらしの友は、ご葬儀という伝統文化をとても大切にしていると感じていました。
また、人事担当者や面接官も優しい方ばかりだったのも決め手の一つです。
最終面接で緊張して固まっていた私に、「深呼吸してみようか」と声をかけてくれた面接官…忘れられません。
他には、他の企業からは「冠婚」と「葬祭」どちらに配属になるか自分では選べないと言われる会社が多かったのですが、くらしの友では応募部署を選択できるということもポイントでした。
葬祭スタッフに就きたかった私にはとっては、とても魅力的に感じました。
 
これまでのキャリア ▼蒲田センター

▼蒲田総合斎場

▼いずみ総合斎場 館長(現職)

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 冠婚葬祭など、人生の転機を彩るサービスを提供する仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

面接が最も緊張するとは思いますが、面接官と会話をしに行くつもりで臨んでみてください。
就職活動応援しています!

株式会社くらしの友の先輩社員

互助会の営業や斎場でのイベント企画の立案、実施などを担当しています。

エリア統括本部 城南営業所
浅見 (2016年入社)

互助会のご案内や葬儀の事前相談など、お客様に寄り添う仕事をしています

調布営業所
林(2017年入社)

“万が一”に備えた安心をご提供する、冠婚葬祭の互助会営業です

横浜営業所
平山(2019年入社)

安心して儀式を執り行えるように、お客様に寄り添いフォローする。

エリア統括本部 横浜町田エリア 町田センター
田中 (2018年入社)

心に残るお式になるように。葬儀の準備~運営を行っています。

エリア統括本部 首都圏エリア 立川センター
板垣 (2018年入社)

「結婚式」「お葬式」など、いざという時に備える互助会のご案内。

エリア統括本部 横浜町田エリア 横浜営業所
大谷 (2017年入社)

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

株式会社くらしの友に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社くらしの友に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)