株式会社岡山村田製作所オカヤマムラタセイサクショ
業種 半導体・電子部品・その他
ガラス・セラミックス
本社 岡山
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

製造技術
匿名
【出身】岡山大学大学院  環境学研究科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 私の仕事は、多層デバイスの製造技術です!
私は、多層デバイスの製造技術の仕事をしています。
具体的には、新規技術の立案や導入、加工条件の最適化、新商品の量産立ち上げなどを行っており、量産導入した後も、不良率の低減や生産性向上を目標に掲げ、取り組んでいます。
私たちが製造している商品は、小型の電子部品であるため、各工程のほんの少しの加工ばらつきが、品質に大きく影響します。そのばらつきを少しでも抑えられるよう、工程で改善を行い、お客様に高品質な商品を提供するというのが私の仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新型設備の量産立ち上げに携わりました!
入社1年目から、新型設備の量産立ち上げに携わりました。
立ち上げ当初、新型設備を使えば、品質が向上するのは当たり前だと思っていました。しかし、現実はそんな生易しいものではありませんでした。工場の設備は、市販の電気製品のように、取扱説明書のとおり操作すれば、すぐに使えるようになるものではありません。立ち上げる私たち次第で、生まれる品質が大きく変わってくることを知り、自分の仕事のやりがいと奥深さを痛感しました。設備が量産導入できたときは、本当に嬉しかったです。しかし、品質の追求に終わりはありません。よりよい品質を目指して、導入した後も日々設備と格闘しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 若手もどんどん活躍できる活気ある会社です!
大学でセラミックスの研究をしていたのが、この会社を選んだきっかけです。
また、原料から電子部品までを一貫製造しており、幅広い仕事ができると感じて入社しました。実際、岡山村田製作所では、同敷地内に原料工場があり、それぞれの分野の技術者が同じ敷地内で仕事をしているので、幅広い知識を得ることができます。また、若手も提案しやすい雰囲気なので、やりがいを感じて仕事ができます。「技術はほとんどが確立されていて、私たちの仕事は、最後のほんの少しの改善をするだけ」と思っていたら大間違いです。よりよい製品をつくるためなら、私たち若手だって新しい技術開発ができる会社です。
 
これまでのキャリア 多層デバイスの製造技術(現職・今年で9年目・産休2回取得)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、自己分析が大事とよく言いますが、本当にその通りだと思います。
企業選びのために、情報収集をたくさんするのも当然大事ですが、世の中には多くの企業があるので、迷ったり悩んだりすることも多いと思います。しかし、そこでしっかりと自分と向き合って、ゆずれないこだわりや信念をもっていれば、後悔のない選択ができると思います。他人や周りの雰囲気に流されることなく、自分を信じて就職活動をしてもらいたいと思います。

株式会社岡山村田製作所の先輩社員

多層デバイス設計業務

商品設計
匿名
岡山大学 工学部 電気電子工学科

多層デバイス設計業務

商品設計
匿名
広島大学 工学部・第二類(電子・電気系)

多層デバイス生産設備の改良開発及び合理化

生産技術
匿名
早稲田大学 理工学部 機械工学科

給与・総務・人材育成の業務に携わっています。

管理部事務課
匿名
立命館大学 経営学科

防災、防犯の維持・向上、環境保全活動の推進

管理部環境課
匿名
岡山大学 経済学部経済学科

社内で働く人たちが働きやすい環境を提供しています。

管理部事務課
匿名
岡山大学 経済学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる