株式会社岡山村田製作所
オカヤマムラタセイサクショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
ガラス・セラミックス
本社
岡山

先輩社員にインタビュー

第1製造部技術課
匿名
【出身】筑波大学  数理物質科学研究科 物性・分子工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 セラミック原料の製造技術。新原料の立ち上げからバラツキ低減まで
ムラタ製品の素材となっているセラミック原料を製造する部門で働いています。
新原料の立ち上げのために開発部門と連携をとりサンプルの作製を行ったり、立ち上げた原料の特性バラツキを小さくするような仕事を行っています。
原料の立ち上げでは狙った特性に作りこむための、制御ポイントを科学的な視点で考え、設備の条件に落とし込みを行っています。
また、原料立ち上げで培った制御ポイントを元に特性バラツキの要因を考え、安定した品質でセラミック原料を提供できるような仕事をしています。
特に積層コンデンサに使用されるチタン酸バリウムの特性バラツキ低減に携わっており、最近では従来のバラツキの半分まで品質を安定化することができています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
開発部門へ出向し立ち上げた原料で年間8億円のコストリダクションを達成
入社2年目で本社開発に出向となり、自部門で生産する原料の立ち上げを行いました。安価で品質のいい原料となるよう、関係部門と連携し新規原料を2年で立ち上げました。はじめは品質を取ることに苦労をしましたが、岡山の原料工場・出雲のチップ工場の人たちと協働し、しっかりとした製品とすることができました。その結果、年間8億円のコストリダクションを達成し、社長表彰もいただくことができました。
現在では、岡山に戻り自身が立ち上げた原料の品質バラツキをなくすことに携わっています。開発で培った知識をしっかりと活用し、"自分で生んだ原料を育てている"ということが楽しみとなっています。また、他事業所出張の時には一緒に仕事した人たちと会うことは、仕事の楽しみ一つでもあります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元・岡山で世界を相手取る仕事ができるところ
学生のとき就職活動のポイントの一つが地元へのUターンでした。
岡山に拠点を置く会社はいくつかありますが、売り上げや利益率が抜群に良いのが岡山村田製作所でした。これは、現代生活になくてはならない電子部品を生産していること大きくが影響しており魅力の一つでした。また、この業界における村田製作所の立ち位置は”世界トップシェア”であることが多く、世界を相手に仕事ができることも魅力でした。
また、岡山村田製作所は村田製作所グループの中でも原料工程をもつ数少ない工場であり、原料工程を持っている!というのも私にとって魅力でした。原料から製品まで加工できる数少ない工場は村田製作所グループの中でも光るものがあると思っています。
 
これまでのキャリア 原料製造技術(1年半)→本社開発(4年半)→原料製造技術(現職に戻る・戻って今年1年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

企業探しの軸があると、いいと思います。僕の場合は理系技術職・総合職×岡山でした。
あとは、自分らしさを前に出してアピールすることが大切だと思います。

株式会社岡山村田製作所の先輩社員

多層デバイス設計業務

商品設計
匿名

多層デバイス設計業務

商品設計
匿名

私の仕事は、多層デバイスの製造技術です!

製造技術
匿名

多層デバイス生産設備の改良開発及び合理化

生産技術
匿名

給与・総務・人材育成の業務に携わっています。

管理部事務課
匿名

防災、防犯の維持・向上、環境保全活動の推進

管理部環境課
匿名

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社岡山村田製作所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社岡山村田製作所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)