株式会社岡山村田製作所
オカヤマムラタセイサクショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
ガラス・セラミックス
本社
岡山

先輩社員にインタビュー

生産技術
匿名
【出身】早稲田大学  理工学部 機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 多層デバイス生産設備の改良開発及び合理化
多層デバイス生産設備の改良開発や合理化のプランニング、新商品生産ラインの企画や立ち上げなど生産設備に関する幅広い技術開発を手掛けています。
主に担当しているのは実装工程の設備です。
実装工程とはセラミック基板の上にコンデンサや抵抗、コイル、ICなどの電子部品を載せる工程です。岡山村田製作所はコンデンサなどの電子部品を製造しているだけでなく、更にこの電子部品を組み合わせることで、様々な機能を付加してお客様へ提供することも行っています。
お客様からの高精度で小型な電子部品の要求に対し、常に高品質でより安く提供し続けるために新規設備の導入や設備改善、稼動時のトラブル対応など幅広く行っているのがわたしの仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
世界最先端のものづくり
岡山村田製作所で製造している多層デバイス商品は最先端な製品ばかりです。
見方を変えれば、製造現場は新しいこと、難しいことへ日々チャレンジの連続でもあるとも言えます。特に多層デバイスでは携帯電話向け製品が多く、非常に製品サイクルが早いです。みなさんもご存知の通り、携帯電話はどんどん高機能化していますが、そのサイズはあまり変わっていないと思います。つまり、我々の作っている携帯電話部品も日々高機能化・小型化・薄型化が進んでおり、めまぐるしい技術進歩に付いて行くだけでも大変です。
このような環境の中で常に次を見据えて、新しい工程やラインを自ら手掛け、製品を作り上げた時は、自分は今、世界でも最先端の仕事をしているんだ!という『やりがい』を実感できます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 若手に任せてもらえる組織風土
私がこの会社を選んだ理由は、若手にも仕事を任せてもらえるところに惹かれたためです。
実際、入社してもそのイメージが変わることはありませんでした。
私が入社して1年目の時、工程を構成する実装機を企画し、導入しました。もちろん、上司の方の手厚いフォローもありましたが、家が一軒建つぐらい高価な設備を、1年目の新人に導入まで任せてくれる会社はそうはないと思います。
正直なところ、ものすごいプレッシャーがありましたが、自分の手で導入した設備から製品が世に出て行くときの感動とやりがいは忘れられません。
このように若手に仕事を任せてもらえ納得のできるまでやらせてくれるところが好きです。
 
これまでのキャリア 多層デバイス・・・ブレイク工程,樹脂工程、部品実装工程
新商品立上げ・・・全工程
 上記工程の新規設備立上げなど。

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

是非、一度『岡山村田製作所』の説明会や見学会などに来て見てください。
私も就職活動中多くの企業を回りましたが、入社してみてこの会社の説明会では嘘はありませんでした。特に良いところも悪いところも見せてくれた唯一の会社ではなかったかと思います。
就職活動中には多くの企業を見ていただき、その中で『岡山村田製作所』を選んでもらえると嬉しいものです。

株式会社岡山村田製作所の先輩社員

多層デバイス設計業務

商品設計
匿名

多層デバイス設計業務

商品設計
匿名

私の仕事は、多層デバイスの製造技術です!

製造技術
匿名

給与・総務・人材育成の業務に携わっています。

管理部事務課
匿名

防災、防犯の維持・向上、環境保全活動の推進

管理部環境課
匿名

社内で働く人たちが働きやすい環境を提供しています。

管理部事務課
匿名

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社岡山村田製作所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社岡山村田製作所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)