株式会社岡山村田製作所
オカヤマムラタセイサクショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
ガラス・セラミックス
本社
岡山

先輩社員にインタビュー

第3製造部 技術1課
匿名
【出身】広島大学  理学研究科化学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 高周波通信市場向け電子部品の製造技術。ものづくりの底力を高める。
多層商品製造ラインの製造技術を担当しています。製造技術は、ラインで日々発生するトラブルの対処、新商品・新工法の量産立ち上げ、不良率の改善、工程の合理化を担っています。歩留まりなき量産が理想ですが、実際にはそうはいきません。生産スピードは速く、生産量も膨大であるため、不具合発生時には迅速な対応が求められます。その場しのぎの対応ではラインへの負担が大きく、再発リスクも高いです。不具合の根本原因を突き止め、模索しながら加工条件を最適化することが製造技術の役割です。新商品・新工法の立ち上げに関しては、開発と量産の橋渡しを担います。量産目線で次世代のものづくりに貢献すべく、様々な部門の方と意見交換しながら仕事を進めます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
一年目から貢献度の高い仕事に携わることができる。
製造ラインで使用する部資材を変更し、コストダウンに成功した事です。かねてより「1年目から責任のある仕事を任される」とは聞いていましたが、先輩からこの仕事を引き継いだ時は、まさにその通りだと感じました。開発とは違い、量産で使用する部資材を変更するには、リスクが伴います。また、多数の製品に適用している部資材を変更するため、変更評価は多岐にわたりました。他部門の協力、上司の手厚いサポートを受けながら評価を進め、最終的にGOサインをいただけた時の達成感はひとしおでした。もちろん私一人の力では成し得なかった仕事ですが、1年目から仕事の舵取りを任せられ、成長機会が与えられる、良い環境が整っていると感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ものづくりに真摯な姿勢に憧れた。
専門の異なる先輩方が「ものづくり」に向かって一体となっている、その姿勢に憧れたためです。きっかけは工場見学での先輩社員との懇談会でした。お話いただいたのは部署も業務も異なる先輩方でしたが、仕事のモチベーションは「期待に応える、いいものをつくりたい」で一貫していました。期待される仕事につきたいと考えていた私はぜひここで働いてみたいと思いました。大学の専攻を活かせるかどうか不安でしたが、製造ラインを見学した結果、自分の専攻の狭さを知ると同時に、活躍の場はある、とも感じ志望しました。また、地方出身である私にとっては、岡山にいながら世界を相手に働けることも魅力的でした。
 
これまでのキャリア 新入社員工程実習(半年間)→製造技術(現職・4ヶ月)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

何事にも疑問を抱くクセをつけると良いと思います。志望動機を例にとると、なぜこの業界なのか?なぜこの仕事、職種なのか?出てきた答えにもなぜ?を繰り返していくと、その根底にある自分らしい考えにたどり着くはずです。腑に落ちた考えをもち、筋の通った就職活動を行うことで、相性の良い企業と出会えると、私は考えています。皆さんが納得できる形で就職活動を終えられるよう、心より応援しています。

株式会社岡山村田製作所の先輩社員

多層デバイス設計業務

商品設計
匿名

多層デバイス設計業務

商品設計
匿名

私の仕事は、多層デバイスの製造技術です!

製造技術
匿名

多層デバイス生産設備の改良開発及び合理化

生産技術
匿名

給与・総務・人材育成の業務に携わっています。

管理部事務課
匿名

防災、防犯の維持・向上、環境保全活動の推進

管理部環境課
匿名

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社岡山村田製作所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社岡山村田製作所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)