株式会社ホンダカーズ神奈川北ホンダカーズカナガワキタ
業種 商社(自動車・輸送機器)
専門店(自動車関連)/自動車/損害保険/その他サービス
本社 神奈川

先輩社員にインタビュー

店長(入社21年目)
石井 基晴(41歳)
【出身】創価大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 スタッフ育成と店舗経営のマネジメントを行なう店舗責任者
新車販売、中古車販売、サービス、保険、4つの分野を販売する業務。その4つを販売し収益を上げるために大切なことは、お客様に満足していただく事であり、そのうえで欠かせない事がスタッフが働く事に満足できる環境を作ることです。そうするために状況を見極めバランスよく方向付けする「マネジメント」することが私の仕事です。
お店の事業計画を達成することは責任者としての役割で達成したときはうれしく思いますが、それ以上に、スタッフと話し合いながら目標に向かい、スタッフの力を発揮させ達成させることが出来たときは、最大の喜びです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
私がスタッフとかかわることで、お客様に喜びを提供できたとき
自分が現役で営業をしていたときは、お客様から直接お褒めの言葉をいただく事が励みになり、とても嬉しかった事を覚えています。店長になると、直接的なお褒め名言葉をいただくことは少なくなってしまいます。
しかし、最前線でお客様のお世話をすることは少し減ったとしても、スタッフのサポートをすることでお客様が満足し、お客様から「担当の○○さんをはじめ、新百合ヶ丘店は明るくて元気で気持ちがいいよ。」とお言葉をいただくことがあります。
何気ない言葉かもしれませんが、気持の好い店舗作りをもっとうにしている私にとって一番嬉しいお言葉です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人の思いを大切にすること、型にはめないこと。
なんといっても、型にはめようとしないこと、そして、人の思いを大切にする社風。
入社前面談をしましたが、私の質問することの対し「石井はどうしたいの?」「石井の意見は?」「それで?それで?」ということを何度も聞き返してくれました。自身の想いを伝えると、結果、自分の意見を尊重してくれました。そして先輩たちの考えも教えてくれました。そして、今この会社で働いています。
この社風は昔も今もかわっていません。むしろ私も、経験、年齢に関係なく、型にはめることなく、本人の思いを尊重しています。そして、もちろん私も自身の想いで意見をしています。よりよいアドバイスでスタッフが最高の仕事が出来るように心がけています。自分で決めた事のほうがやりがいありますし。だから入社を決め、十数年たった今も働いています。
 
これまでのキャリア 1998年入社
営業職 5年 営業課長3年 店長13年
現職 新百合ヶ丘店 店長

この仕事のポイント

職種系統 営業(個人向け・新規開拓中心)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「とことん」お客様の気持ちになり、お客様のために自身が出来ることを「とことん」考え行動する。
そんな気持ちで働けるとよい結果が着いて来ると思います。そのためには、何事も「自分ごと」としてとらえて考えられるといいですね。
せっかく働くなら「やらされる仕事」ではなく「自分考え行動する仕事」が楽しくやりがいがあると思います。是非、皆さんをお待ちしています。

株式会社ホンダカーズ神奈川北の先輩社員

点検等のサポートと自動車の商品提案

営業(入社2年目)
一ノ瀬 力瑠
法政大学

お客様の1番身近なライフスタイルパートナー

営業(入社2年目)
林 実穂
桜美林大学

ホンダ車の営業。主に新車、中古車の販売、メンテナンス等の提案など

営業(入社3年目)
石川 和生
桐蔭横浜大学

お客様にとってベストなカーライフを提供・サポートする。

営業主任(入社6年目)
小野 杏奈
青山学院女子短期大学

営業、サービスがそれぞれより良い仕事ができる為のサポート

アシスタント(入社6年目)
上野 愛梨
湘北短期大学

お客様の、お車の点検整備

サービス(入社4年目)
大隅 海渡
横浜テクノオート専門学校

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる