株式会社システムハウス.アイエヌジーシステムハウス アイエヌジー

株式会社システムハウス.アイエヌジー

【IT・ソフトウェア・情報処理】
業種 ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/コンサルタント・専門コンサルタント/商社(事務機器・OA関連)
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

システム部
R.A.(27歳)
【出身】東京工科大学  メディア学部 メディア学科 卒
【年収】非公開
わが道を行くパイオニア
これが私の仕事 銀行様が管理しているシステムの運用・保守対応
銀行の各種システムにて不正利用されてないかを検知するシステムの運用・保守を行っています。
銀行では、一つのシステムではなく、複数のシステムをそれぞれ連携させて業務を行います。
そのため、それぞれのシステム毎に作業履歴を確認する必要があり、手作業で行うのは到底難しいことです。
また、金融商品を扱う銀行では、システムの不正利用は厳重に防ぐ必要があります。
この「複数のシステムの不正利用」を一括して監視するシステムの運用・保守を行うのが、私の仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
次期担当者として期待されていること。
私の携わっている「複数のシステムの不正利用」を監視するシステムは、今までは1つの銀行システムとだけ接続を行っていたのですが、その既存システムに、新規で別の銀行システムとの接続を行う仕事に私は就くことになりました。
当初は作業資料がほとんどなく、有識者も主担当者の1名しかいなかったため、その方に質問をしては作業を把握していくことの繰り返しで非常に苦労しました。現在では大部分の作業手順を把握できたことで、新規銀行システムの接続を行えるようになりました。この仕事は不安かつ困難でしたが、私にとって自信へと繋がりました。
また、この仕事の結果、私が有識者になったことで次期主担当者として期待、評価していただくことができ、大変喜ばしく感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 私のやりたい仕事ができる会社だったから。
私はIT業界志望だったのですが、開発だけでなく、基盤の仕事にも興味がありました。そのため、どちらの業務も行っている会社を調べたところ、今の企業が見つかりました。
入社説明の際も、人事や社長の話が魅力的で、より興味を惹かれました。入社した現在では、基盤業務も携わらせていただくことができており、満足しています。
 
これまでのキャリア 銀行システムの保守・運用(3年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

仕事内容で就職を決めた私ですが、企業との相性は極めて重要に感じています。どんなに仕事内容がよかったとしても、企業とのミスマッチが起こってしまうと、気持ちよく仕事をしていくことは難しいからです。資料だけで企業を選ぶのではなく、実際に説明会などでその企業の方と会話してみて、一緒に仕事やっていけそうか考えてみるといいかもしれません。

株式会社システムハウス.アイエヌジーの先輩社員

金融系システム基盤運用開発・保守

システム部
H.S.
上海交通大学
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

市場系パッケージの開発・保守

システム部
R.M.
早稲田大学 社会科学部
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

某小売会社向け集配信システムの刷新

システム部
Y.K.
玉川大学 農学部 生命化学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

某航空会社の運用基盤システム運用開発

システム部
N.M.
帝京大学 経済学部 経済学科
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

某大手コンビニ内部会計システム改善のテスト、実装

システム部
T.K.
東海大学 理学部 物理学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

金融系システムの開発・保守

システム部
T.K.
日本大学 商学部 商業学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる