株式会社システムハウス.アイエヌジー
システムハウス アイエヌジー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社システムハウス.アイエヌジー

【IT・ソフトウェア・情報処理】
  • OpenES
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/インターネット関連/コンサルタント・専門コンサルタント/商社(事務機器・OA関連)
本社
東京

先輩社員にインタビュー

システム部
R.W.(27歳)
【出身】武蔵野大学  工学部 数理工学科 卒
【年収】非公開
冷静なエキスパート
これが私の仕事 某大手保険会社のレポート出力システムの製造
部分的な作業ではありますが、設計書作成、製造、単体テストの作業を行っています。言語はjavaですが、SQL、batを使用して製造、テストを行っています。また、プログラミングのみならず、レポートがExcelなので、関数に触れることも多いです。
取り扱うデータやレポートに記載されている設問が膨大なので、規模が大きくやりがいがあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
設計書作成から単体テストまで一人でやりとげたこと
入社1年目かつプログラミング未経験で入社し、研修である程度は触れたものの現場に行くまでは不安でいっぱいでした。しかし、忍耐力と上司の指導のおかげで意外と早く「設計書作成→製造→稼働確認→テストケース作成→単体テスト」まで一通り一人でできるようになりました。コミットの瞬間が一番達成感があります。
最近はスケジュール感を強く意識するようになりました。どの業界でも納期は絶対なので、作業効率を意識しながら取り組んでいます。具体的な取り組みは、製造、テスト実施の際に間違いがないように設計書、テストケースを徹底的に完成させています。自身のスキルや技術は個人差はありますが、誰にでもできることなので時間のロスを防ぐことができます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社が唱える「文理不問」
洋服や野球が好きだったので、受けた企業はIT企業のほかにアパレルや球団職員も受けていました。しかし、就職活動をする上で掲げた自分の理念は「将来需要がある仕事」です。自分の所属する学科が数理工学科ということもあり、当時プラント会社も受けていました。プラント会社も自分の理念に当てはまると思ったのですが、電気やガスといった目に見えないエネルギー資源が漠然としていたので断念しました。最終的な自分の理念と一致する「IT企業」に絞りました。プログラミング未経験でも就職可能なIT企業を調べていく中で、「株式会社システムハウス.アイエヌジー」の「文理不問」に惹かれました。他のIT企業でも「文理不問」を提示していたのですが、求人票がどの企業よりも明確だったので、就職する決め手となりました。
 
これまでのキャリア システム開発(現職・今年で5年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

とにかく自己分析を徹底的にすることです。自分が何が好きなのか、今まで何を頑張ってきたのか、本当は何をしたくて大学に入ったのか、自分自身を把握しておくことが重要です。

株式会社システムハウス.アイエヌジーの先輩社員

金融系システム基盤運用開発・保守

システム部
T.N.

通販サイトの店舗管理画面の開発・再構築

システム部
J.K.

金融系システム開発・保守

管理部
N.K.

ガスシステムの開発

システム部
T.Y.

通信系事業のサービス管理

システム部
R.I.

某コンビニのシステム開発・改修

システム部
R.H.

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社システムハウス.アイエヌジーに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社システムハウス.アイエヌジーに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)