株式会社システムハウス.アイエヌジー
システムハウス アイエヌジー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社システムハウス.アイエヌジー

【IT・ソフトウェア・情報処理】
  • OpenES
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/インターネット関連/コンサルタント・専門コンサルタント/商社(事務機器・OA関連)
本社
東京

先輩社員にインタビュー

システム部
T.Y.(25歳)
【出身】国士舘大学  文学部 史学地理学科 卒
【年収】非公開
冷静なエキスパート
これが私の仕事 システムでの入力補助を目的としたツールチップ・ガイド作成
現在私が担当しているのは、ユーザー様がシステムを操作する際の入力補助を目的としたツールチップおよび画面ガイド機能の作成です。
ツールチップとは、例えばどこかのサイトで会員登録をする時に名前や電話番号などを入力する時、「どのように入力すればいいのか」を誘導する、いわばヒントのようなものです。画面ガイド機能は、システム内で「次はどの画面に行けばいいのか」「どこを押せば次へ進めるのか」を案内するものです。
ユーザー様がより快適・明瞭にシステムを運用できるようにこれらを作成するのが、私の仕事です。
実際に自分が作成したツールチップやガイド機能はユーザー様にダイレクトに見られるため、どのようなレイアウトで作成すれば伝わりやすいのかなど、相手のことを考えながら作業する面白さがあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めての仕事で、納期までにやり切った!!
OJT期間が終了して2~3ヶ月の間、帳票(資料)を作成するアプリケーションを用いて作業していました。慣れ始めた8月中旬頃、8月末を納期として、すべての帳票の機能確認を行うことになりました。
時間がない中、すべての帳票を確認しなければならず、不安でしたが、先輩からのご指導や同期からの協力を経て、どうにか完了させることができました。初めてのちゃんとした「仕事」を乗り切ったことは、大きな達成感につながりました。また、自分が担当した仕事が、誰かのためになっているのだと思うと、その達成感もひとしおでした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 説明会での部長の話が非常に魅力的でした。
私が入社した決め手は、「この方と働いてみたい」と思える人物がいたことです。
就職活動中、私は文系でIT業界を志望していたこともあり、不安や心配でいっぱいでした。それでも仕事を通してスキルや社会人としての能力を研磨できる企業に就きたいという観点で就職活動をしていました。
そんな思いの中、システムハウス.アイエヌジーの説明会に参加した時、現在も管理部で部長を務めておられる入江部長が私たちに「3ヶ月の研修で、必ず現場で仕事できるようにします」と仰ってくださりました。この言葉で、自分の不安や心配が少し軽くなったように感じ、また、自分の観点とマッチするかもしれないと思い、入社することを決めました。
 
これまでのキャリア システム開発(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

面接でのアドバイスですが、
(1)「笑顔」を忘れないこと
(2)敬語など言葉遣いを意識するあまり、喋りにくくなりがちだが、気にしすぎないこと
(3)自己PRや志望動機などを話すとき、記憶してきたことを思い出す素振りをあまり見せないこと 
が大事だと思います。

株式会社システムハウス.アイエヌジーの先輩社員

金融系システム基盤運用開発・保守

システム部
T.N.

通販サイトの店舗管理画面の開発・再構築

システム部
J.K.

金融系システム開発・保守

管理部
N.K.

ガスシステムの開発

システム部
T.Y.

通信系事業のサービス管理

システム部
R.I.

某コンビニのシステム開発・改修

システム部
R.H.

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社システムハウス.アイエヌジーに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社システムハウス.アイエヌジーに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)