株式会社システムハウス.アイエヌジー
システムハウス アイエヌジー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社システムハウス.アイエヌジー

【IT・ソフトウェア・情報処理】
  • OpenES
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/インターネット関連/コンサルタント・専門コンサルタント/商社(事務機器・OA関連)
本社
東京

先輩社員にインタビュー

システム部
A.I.(28歳)
【出身】獨協大学  国際教養学部 言語文化学科 卒
【年収】非公開
冷静なエキスパート
これが私の仕事 大手食品会社のシステム開発
某食品会社の方々が利用するシステムを開発しています。私は入社して1年で、システムの設計から開発、テストを担当します。
システムの設計ではどのようなことを考慮すればお客様の要望を叶えられるのか、上司にその方法を助言していただきながら設計書を作成しています。開発では、設計書の通りにプログラムを書き、テストでは作ったシステムの動作確認をしていきます。テストは安心して利用できるシステムをお客様にご提供する大切な工程であると同時に、自分が携わった機能が正しく動くことを確認できた時には喜びを感じられます。
システム開発は楽しくやりがいがあります。もちろんシステムを提供するまでには他にも多くの工程があるので、今後さらに多くの経験を積んでお客様をサポートできるシステムを作りたいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の成長を実感できる
この仕事の好きなところは、自分の成長を感じられるところです。私は入社するまでプログラミングの経験や知識は全くありませんでしたが、業務を通じてコードや業務内容を覚え、少しずつ自分の力で仕事を進められる部分が増えてくることが嬉しく、やりがいを感じています。入社して1年の間でも主に2つの案件に参加しましたが、1つ目の案件より2つ目の案件の時のほうが自分にできることが増えていることに喜びを感じました。
この仕事は業務を通じて学ぶことが沢山あるので、日々目標をもって仕事に取り組めるところが魅力的だと思います。自分がより業務を学び、より多くの仕事を進められるようになれば、よりプロジェクトやお客様の役に立てるようになるので、今後も楽しみながら多くのことを学んでいけるように仕事を頑張りたいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き コミュニケーションを取りながら働ける、楽しそうな会社だったから。
説明会でお話を伺った際、社員旅行等沢山の社内イベントがあり楽しそうな会社だという印象が一番強くありました。そして、入社試験や内定者面談での複数の社員の方同士の会話のやり取りには気心の知れた間柄であるのを感じ、この会社なら私も社員の方々としっかりコミュニケーションを取りながら安心して働けるのではないかという期待もありました。
実際にこの会社に入って感じたことは、就職活動中の数少ない判断材料で、いわば感覚でしかなかったこの会社のイメージは決して間違えてはいなかったということです。まだ入社して1年ですが、楽しい社内イベントも多く経験し、優しく親切な社員の方々と関わりながらのびのびと仕事に就けているので、この会社に入ってよかったと思っています。
 
これまでのキャリア システム開発(現職・6年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は就職活動の際自分が何をやりたいのか分からず迷う時間が多くありましたが、その時人から言われた印象に残っている言葉は「その会社のサービスに魅力を感じているだけなら、消費者としてサービスを受けるので十分だ」ということと、「その仕事に自分の何を活かせるのか」という問いかけでした。
とはいえ、仕事選びのポイントは人それぞれだと思います。仕事選びで自分が何を一番重視したいのか考え、納得いくまで就職活動をしてみてください。

株式会社システムハウス.アイエヌジーの先輩社員

金融系システム基盤運用開発・保守

システム部
T.N.

通販サイトの店舗管理画面の開発・再構築

システム部
J.K.

金融系システム開発・保守

管理部
N.K.

ガスシステムの開発

システム部
T.Y.

通信系事業のサービス管理

システム部
R.I.

某コンビニのシステム開発・改修

システム部
R.H.

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社システムハウス.アイエヌジーに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社システムハウス.アイエヌジーに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)