株式会社システムハウス.アイエヌジーシステムハウス アイエヌジー

株式会社システムハウス.アイエヌジー

【IT・ソフトウェア・情報処理】
業種 ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/コンサルタント・専門コンサルタント/商社(事務機器・OA関連)
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

システム部
R.O.(27歳)
【出身】麻布大学  生命・環境科学部 環境科学科 卒
【年収】非公開
共創を求めるチームワーカー
これが私の仕事 ガソリンスタンドの請求・会員管理。お客様からの業務依頼や問合せを行う。
ガソリンスタンンドの請求・会員管理システムの運用・保守を行っており、その一環として、お客様から実現したい新しいサービスなどを要件としてシステムを実装するという仕事があります。
これは、まず、お客様が実現したい要件のすり合わせを行い、システムを実装するために必要な設計を行います。設計が完了した後に、稼働テストを行い、問題なければシステムのリリースを行います。
実際に自分が実装したシステムが店舗でのサービスとして、ユーザーに利用されている場面を見た時にとても社会貢献度が高くやりがいがある仕事だと感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
依頼があった仕事を終えた時に言われた「本当にありがとうございました」
お客様から「迅速に対応してほしい」と言われた依頼がありました。要望された内容を資料にまとめて提供するという依頼だったのですが、お客様に提供する以上、資料の妥当性が一定水準を超えたものでないといけません。
その妥当性を確かめるための調査や資料をまとめるために要した期間がお客様の想定より早かったようで、お客様から頂戴した一言が「助かりました。本当にありがとうございました。」でした。
「ありがとうございます」と言われた瞬間に自分の頑張りが認められたような気がして、素直に嬉しかったですし、やりがいを感じることができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社風と自分がマッチしていた。
僕が就活で一番重視していたことは、会社で長く働くことができるか?でした。
そのため、長く働くには人が良いことが必要不可欠だと考え、風通しの良い会社を軸に就活を行いました。
会社に注目した理由は、雰囲気を知れる写真などの情報がたくさんあったため、説明会に一度参加してみて、実際の雰囲気を確かめてみたいと思いました。決めてとなったのは、会社説明会に参加した時に、アピール通りに会社内の雰囲気が明るく、とても風通しが良い会社だと感じたことです。社長のご挨拶もとても人情味に溢れていて、この会社で働いてみたいと思いました。
 
これまでのキャリア 運用・保守(今年で6年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

人によって会社を選ぶ基準は様々です。お給料が良い・人が良い・場所が近いなどなど、何でも良いです。自分が会社を選んだ根拠を持ってください。そういった選び方をしていけば、必ず自分に合った素晴らしい企業が見つかると思います。

株式会社システムハウス.アイエヌジーの先輩社員

金融系システム基盤運用開発・保守

システム部
H.S.
上海交通大学
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

市場系パッケージの開発・保守

システム部
R.M.
早稲田大学 社会科学部
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

某小売会社向け集配信システムの刷新

システム部
Y.K.
玉川大学 農学部 生命化学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

某航空会社の運用基盤システム運用開発

システム部
N.M.
帝京大学 経済学部 経済学科
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

某大手コンビニ内部会計システム改善のテスト、実装

システム部
T.K.
東海大学 理学部 物理学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

金融系システムの開発・保守

システム部
T.K.
日本大学 商学部 商業学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる