株式会社システムハウス.アイエヌジーシステムハウス アイエヌジー

株式会社システムハウス.アイエヌジー

【IT・ソフトウェア・情報処理】
業種 ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/コンサルタント・専門コンサルタント/商社(事務機器・OA関連)
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

システム部
K.S.(31歳)
【出身】明治大学  商学部 商学科 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 システム開発・保守
私が現在担当しているのは資産運用システムの開発・保守です。
ユーザ様からの要望を受けて、それをシステムとして形にしてリリースを行う開発作業や、トラブルが発生した際の原因究明やリカバリといった作業を行います。
日々の業務の中でユーザ様と直接やり取りを行う場面もあり、責任と緊張感もありますが、それをしっかりとこなせた時には自分の中でやりがいと成長を感じることができます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の作ったものが動いていることがわかる
どの、という具体的な場面ではありませんが、毎回自分の担当したシステムがリリースされた瞬間というのは、達成感があります。
モノづくりをしているんだと実感することができますし、自分の作ったものが社会で貢献しているというのを体感できるのがこの仕事の一つの魅力だと思います。そしてさまざまな現場でさまざまなシステムに携わることで、「こういう仕組みで動いてるんだ」「あのシステムはこうやって作られているんだ」と知ることができるのも普通ではなかなかできないことだと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社員の方々の魅力的な人柄
IT業界に興味があり、IT業界を中心に見ていましたが、就職活動中は仕事の内容等はもちろんですが、そこで働く社員の方の雰囲気、人柄という点を特に重視しながら活動を行っていました。
その中でこの会社を選んだのは、会社説明会や選考を通じていろいろな方とお話しさせていただいた中で、社長をはじめとする社員の方々の人柄がとていもいいなと感じることができたのが大きな理由です。
またそれに加え、未経験からでもしっかりとスキルが身に付くような教育制度や、福利厚生等の充実などもこの会社を選んだ決め手の一つとなりました。
 
これまでのキャリア ・通信事業料金計算システム(3か月)
・携帯電話料金計算システム(1年)
・労災関連システム開発(1年)
・資産運用管理システム開発(2年半) 他

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

周りの意見は参考にはしても、鵜呑みにしてはいけません。
今の時代たくさんの情報があふれていますが、それをキャッチして取捨選択を行うのは自分です。
就職は人生の大きな分岐点となるので、焦らず腐らず納得いくまでやったほうがいいです。

株式会社システムハウス.アイエヌジーの先輩社員

金融系システム基盤運用開発・保守

システム部
H.S.
上海交通大学
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

市場系パッケージの開発・保守

システム部
R.M.
早稲田大学 社会科学部
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

某小売会社向け集配信システムの刷新

システム部
Y.K.
玉川大学 農学部 生命化学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

某航空会社の運用基盤システム運用開発

システム部
N.M.
帝京大学 経済学部 経済学科
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

某大手コンビニ内部会計システム改善のテスト、実装

システム部
T.K.
東海大学 理学部 物理学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

金融系システムの開発・保守

システム部
T.K.
日本大学 商学部 商業学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる