アートグリーン株式会社
アートグリーン
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

アートグリーン株式会社

セントレックス上場/卸売(大手商社・銀行)/コンサル/デザイン
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(総合)
ブライダル・冠婚葬祭/商社(インテリア)/その他専門店・小売/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
東京

先輩社員にインタビュー

事業本部 営業推進課 課長
M.S(35歳)
【出身】横浜商科大学  商学部商学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様のあらゆる「困った」を解決する営業。
上場企業様から街のお花屋さんである小売店様まで幅広いお客様を対象に、課題に合わせた企画提案を行っています。対企業様に対しては主に経費削減に関する提案が中心。会社が大きいと、贈答用胡蝶蘭だけで年間8000万円ほど仕入れにかける企業様もあるので、私たちが仕入れから配送まですべて代行することで、大きなコスト削減・工数削減につながります。また、小売店様に対しては胡蝶蘭の販売契約の調整が主な仕事になります。在庫管理から配送手段まで様々な悩みを抱えているお客様一人ひとりにあわせた企画提案をとおして「困った」を解決しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
営業先のお客様の売上が昨年対比3倍以上UP!
贈答用胡蝶蘭は午前中に注文が集中する特性があります。お祝いの気持ちは朝一番に伝えることが慣例だからです。お客様の中には注文分を時間内に配送できないため、注文を断るケースもあります。入社2年目の時に初めて出会ったお客様もそうでした。売上を上げたいのに注文を受けきれないという「困った」を、会話するうちに発見。小売店様にとって、都内で車を何台も維持すること自体が大きなコストです。私たちで配送を代行するので販売に集中してみてはと提案したところ、見事前年対比3倍という実績に。その時のお客様から感謝頂いたことは忘れられません。どんな仕事もそうですが、お客様が何を求めているかを的確に捉える能力が営業には必要です。ただ自社の商品を闇雲に説明するだけだった入社1年目から大きな成長を感じられた案件でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「上場企業を一緒につくろう」という代表取締役の言葉が決め手。
この会社に決めた理由は代表の人柄と代表の上場をするんだという熱い気持ちでした。
フラワー業界は古い歴史がありますが、実際に上場をしている企業は数えるほどしかなく、その中でも御祝・贈答花を主として営業している会社で上場している企業はありませんでした。
代表はこの業界でリーディングカンパニーになるため、日々みんなで頑張っているという話を聞かせてくれました。
その時にこの人の下で働いたら面白そうだなと思い、右も左もわからない業界でしたが当社を選びました。
実際に2015年12月に上場を達成し、ますますこのアートグリーンをみんなで盛り上げていきたいと思っています。
 
これまでのキャリア 営業推進課 課長(入社3年目)←前職:旅行会社(8年勤務)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 経営ノウハウが身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

履歴書を真剣に書いてみて下さい。履歴書は当然ですが今までの自分の履歴を書くものです。何となく過ごしてきた人、一生懸命過ごしてきた人とでは書ける内容が違ってくるでしょう。履歴書を書くことで、改めて自分を見つめ直すことが出来、短所の克服や、長所の向上に繋げることができます。また社会人になる前に自分を知る良い機会です。自分という人間がどんな人間なのか理解していることは社会人になってから大きな武器となるはずです。

アートグリーン株式会社の先輩社員

自分の限界をいくつも越えさせてくれる、そんな仕事です。

事業本部 鉢物課 課長
M.M

花を使ってできる、プラスの提案で多くの人の役に立つ。

事業本部 営業推進課(営業)
A.T

多くのお客様にサービスを知ってもらいたい。

事業本部 営業推進課(営業)
S.K

世の中にはたくさんのお祝い事があるんだ!と感じられる

営業推進課(業務)
R.K

仕入れ~アレンジメントまで。嬉しいシーンに関われるやりがいある仕事。

横浜営業所 生花課
A.I

ミスなく正確に数字を扱うのが大切。会社全体を見渡せる仕事です。

財務経理課
Y.K

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

アートグリーン株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

アートグリーン株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)