相互技術株式会社ソウゴギジュツ

相互技術株式会社

【建設コンサルタント/土木設計】
業種 建設コンサルタント
本社 新潟

先輩社員にインタビュー

技術部 技師
横田 佑多
【出身】長岡技術科学大学  環境社会基盤工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 道路設計及び土木構造物の維持管理
私は主に道路設計やトンネル、橋梁の維持管理業務に携わっています。設計では指定条件、土地利用等を踏まえ、より経済性や施工性に優れた道路を設計します。設計はデスクワークのイメージが強いですが、実際に現地調査で得た情報や関係者との協議など、コミニケーション能力も求められます。トンネルや橋梁の維持管理では交通に支障を及ぼさないよう、点検・補修を実施します。今後、道路インフラの老朽化対策は重要になるので大変ではありますが、やりがいも大きいと実感しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
責任感の強い仕事に携われる
大雨による土砂災害が起きた現場に行った際、道路施設の規模の大きさと、適切な補修や維持管理の重要性を改めて意識しました。新潟は地震や雪害、水害の多い県です。それらの災害対応いる道路施設の設計は多大な時間と労力を要しますが、人命に関わる責任感の強い仕事ですので誇りを持っています。
道路は設計を開始してから完了するまで10年程度かかるので、自分の設計した道路を見る事はまだ先ですが、先輩方の指導のもと、また、先輩方の様々な仕事を見習いつつ、日々成長したいと考えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 生まれ育った地元に貢献できること
大学で関東の建設コンサルタントにインターンシップに行ってきました。当時から建設コンサルタントの仕事にやりがいを感じていましたが、せっかくなら生まれ育った地元に貢献したいと思い、この会社を訪問、志望しました。当社の仕事は新潟県内のみであり、より地元に密着できると考え、当社を選びました。
また、びのびと仕事ができる広いスペースや、繁忙期は別ですが、無理のないのペースで仕事を進めることができると、研究室の先輩から社風を伺っており、その点も魅力に感じました。
 
これまでのキャリア 技術部、土木部門(現職、今年で1年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は業種を問わず様々な方にお話しをうかがえる貴重な機会です。
いろんな企業の話が聞けるのは、この就職活動の時期しかない貴重な体験になります。また、自分自身を見つめ直すきっかけにもなります。
1人で思い詰めてしまうことのないよう、周りの人に相談することも大事にしてください。

相互技術株式会社の先輩社員

河川を中心とした設計

技術部 技師
齋藤 駿介
長岡技術科学大学 大学院 環境社会基盤工学専攻

主に河川を担当する部署で、設計書の作成を行っています

技術部 技師
町田 彩音
東京農業大学 造園科学科

農業土木設計~農業土木に関する設計(農道、用排水路、ほ場整備他)

技術部
岡村隆宏
新潟工業高校 土木科

建設コンサルタント(公共事業の計画・設計)

技術部
佐藤 恵
新潟大学 農学部 生産環境科学科

公共事業の、主に土木分野における計画・調査・設計を行うお仕事です。

技術部
青木 隆幸
東北学院大学 工学部 土木工学科

建設コンサルタントって何?

技術部
丹羽
長岡技術科学大学 大学院工学研究科 建設工学専攻

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる