相互技術株式会社
ソウゴギジュツ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

相互技術株式会社

【建設コンサルタント/土木設計】
  • OpenES
  • 正社員
業種
建設コンサルタント
本社
新潟

先輩社員にインタビュー

技術部
櫻井 一哉(41歳)
【出身】新潟大学  農学部 生産環境科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 地域の利便性向上や安全・安心に関わる様々な業務を行っています。
建設コンサルタントの仕事は調査・計画から設計、維持管理に至るまで多岐にわたっています。また、業務の分野によって最終的に求められるものが違います。例えば道路一つとっても、バイパスは物流の効率化を主眼とした走行性能が重視されますが、街路は都市を形成する要素の一つとして歩行者などに配慮した安全性や快適性の方が重視されたりします。これは他の分野でも同様であり、一つとして同じ現場・同じ設計はありません。これがこの仕事の醍醐味であり、一番大切な部分でもあります。そこで社内や社外の様々な人達と協力しながら進めていくことになります。大切なのは円滑なコミュニケーションであり、私が一番大切だと思っている事でもあります。設計というと理系のお堅いイメージがあるかもしれませんが、実はとても人間味あふれる職業なのです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
様々な人達と共に造り上げた仕事が、地域の人たちに喜んでもらえたこと。
大型トラックがすれ違うのがやっとの道路で、歩道の設計の仕事をした時のこと。片側は切り立った斜面で片側は崖。今まで工事が手付かずのままで、通学する子供達は恐る恐る路肩を歩いている状態の現場でした。ゼネコンやメーカーとの相談を重ね、四苦八苦して2年掛かりで完成させました。「渡り初め式」では地域の方皆で、完成を喜んでくれたそうです。
この仕事は地味ですが、自分の仕事が誰かの幸せに繋がるやりがいがある仕事だと思います。
建設コンサルタントの仕事は世間的にはあまり知られていないかもしれません。地域の方々との話し合いでも表に出る機会は少なく、ゼネコンのように現場で大きな重機で仕事をすることもありません。ですから工事が完成した後、施設を使っている地域の人達に喜んでもらっている様子を聞くと嬉しくなります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 学んだことを生かせる職業で、同じ大学・学部の先輩がいたこと。
私は公務員でも民間企業でも、大学で学んだことを生かせる職業に就きたいと考えていました。同業他者に就職した先輩の話などを聞く機会もありましたが、「建設コンサルタント」という仕事にあまりピンと来ないまま迷っていました。
この会社に訪問したとき、自分が勉強してきたことが実際にどのように仕事で生かされ、成果として形になっていく様を見せてもらうことができ、初めてこの仕事に対する実感が持てたことを覚えています。
何より当時の社長をはじめ、同じ大学・同じ学部出身の先輩が多く、身近な先輩から就職後の自分をイメージできたことも大きな理由です。それ以外の諸先輩方も親しみやすい方ばかりだったので、社会人1年目の自分でも働きやすそうな雰囲気があり魅力的だったことも決め手の一つでした。
 
これまでのキャリア 技術部・土木部門(14年間)→技術部・農業部門(現職・今年で4年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私の頃の就活とは大分変わっていると思うのですが・・
1つだけアドバイスするとすれば、どのような職業についても勉強や努力は必要です。希望する職種で成長していく自分の姿が想像できるのであれば、その姿勢は自ずと企業選びや面接等にも表れるのではないでしょうか。
また私も子育て中なので良く分かるのですが、子育てに協力的な職場かどうか先輩に良く聞いてから選ばれることをお勧めします。
私たちは皆さんが大きな希望を持って新社会人となる日を待っています。

相互技術株式会社の先輩社員

河川を中心とした設計

技術部 技師
齋藤 駿介

道路設計及び土木構造物の維持管理

技術部 技師
横田 佑多

主に河川を担当する部署で、設計書の作成を行っています

技術部 技師
町田 彩音

農業土木設計~農業土木に関する設計(農道、用排水路、ほ場整備他)

技術部
岡村隆宏

建設コンサルタント(公共事業の計画・設計)

技術部
佐藤 恵

公共事業の、主に土木分野における計画・調査・設計を行うお仕事です。

技術部
青木 隆幸

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

相互技術株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

相互技術株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)