相互技術株式会社
ソウゴギジュツ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

相互技術株式会社

【建設コンサルタント/土木設計】
  • OpenES
  • 正社員
業種
建設コンサルタント
本社
新潟

先輩社員にインタビュー

技術部
丹羽
【出身】長岡技術科学大学  大学院工学研究科 建設工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 建設コンサルタントって何?
この記事を書いているのは11月半ば。急に冷え込み厚出の布団を出すのが間に合わなかった。具合が悪い・・・。病院へ行こう。人体は敏感であるため油断をすると異常が生じて体調に影響する。
実はそれと同じことがこの地球にも起きている。近年やたらと雨が降る、でかい台風がやってくる、地震がおきる、噴火する・・・。原因は様々だが、まぎれもなく地球に異常が生じている。人体の異常による体調変化は医療技術が診てくれる。
では、地球の異常により生じた被害はというと・・・?建設技術・・・、地球の異常がもらたす脅威から人々を守る技術。建設コンサルタント相互技術株式会社、そんな技術を活かして人々の安全安心にむけた提案をする会社。建設コンサルタントと病院、ほんの少し似ているかもしれない。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
いつかの少年へ(一番うれしかったことになるかもしれない話)
澄んだ水が流れる田舎の小さな川。ずぶ濡れになりながら夕日が照らす真っ赤な川底に手を突っ込む少年がいた。きらびやかな婚姻色に包まれたオイカワを握り、少し上流で苦戦する友達に声高らかに自慢する。
かつてはよく見られたこんな光景だが、少年が生意気な高校生になり、通学途中の橋から少年期を思い出して眺めるその川には水が見えない、草茫々・・・、ゴミの山、なんてことだ。そんな高校生も今では二人の男児の親父である。
建設コンサルタントで働く親父は、彼らにもあの時の様に手掴みで魚を捕ってもらいたい、いや、私もまた捕りたい!という思いで川と向き合う。帰省時に赤茶けた橋の上から眺めるあの川は相変わらず草むらだったが、車で山に向かって大きく上がれば清い流れに魚影を確認!よし、まだ間に合う、頑張るぞいつかの少年!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「縁」
思い返してみる、私の建設業界への第一歩を。真っ青な空に突き刺さるクレーンを見上げて首を痛めた少年期・・・。あれを運転したい。そんな重機運転の夢からはいつの間にか覚めていたものの、建設業への思いは冷めなかったのか地元の高等専門学校の受験に挑むが残念・・・。しかし、しつこい私は、数年後に再度チャレンジで見事、同校の門をくぐることに成功。
その後は、長々と建設工学を学び多くの進路選択を繰り返してたどり着いたのがこの会社。ここを選んだ決め手は?と問われれば「縁です」と答えたい。あの時あの場所でクレーンを見上げてしまった偶然、不合格や合格、あの教授や悪友達との出会い、そして数ある求人票から相互技術株式会社のそれを手にし、互いの必要性を確信した瞬間。今までの全ての経験や出会いが導いてくれた縁に違いない。
 
これまでのキャリア 設計業務(現職・今年で15年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社は組織です。組織とは同じ目的を有した人々の集合体です。社員達は上に述べた様な、災害対策や自然環境保全等、共通の目的を有してはいますが、縁もゆかりもない他人が出会ったにすぎません。しかし、他人が目的を持って出会うと他人じゃなくなります。それが縁なのです。
長い就職活動で得た縁、大事にしてください。あの会社、あの社員との縁なんて天文学的な確率ですよ。

相互技術株式会社の先輩社員

河川を中心とした設計

技術部 技師
齋藤 駿介

道路設計及び土木構造物の維持管理

技術部 技師
横田 佑多

主に河川を担当する部署で、設計書の作成を行っています

技術部 技師
町田 彩音

農業土木設計~農業土木に関する設計(農道、用排水路、ほ場整備他)

技術部
岡村隆宏

建設コンサルタント(公共事業の計画・設計)

技術部
佐藤 恵

公共事業の、主に土木分野における計画・調査・設計を行うお仕事です。

技術部
青木 隆幸

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

相互技術株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

相互技術株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)