相互技術株式会社
ソウゴギジュツ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

相互技術株式会社

【建設コンサルタント/土木設計】
  • OpenES
  • 正社員
業種
建設コンサルタント
本社
新潟

先輩社員にインタビュー

技術部
岡村隆宏(37歳)
【出身】新潟工業高校  土木科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 農業土木設計~農業土木に関する設計(農道、用排水路、ほ場整備他)
農業土木の設計、主に「ほ場整備設計」に携わっています。
「ほ場整備設計」は、事業計画を作るために現地調査、資料収集によるその土地の現況把握を行
い、必要な設計をします。
この設計は、地元負担金の関係などもあり、地元地権者の意見・要望も出来る限り反映した設計を行わなければなりません。地元地権者への技術的提案、地元地権者の意見・要望の取りまとめ等は、地元地権者の同意を得るためには重要だと考えております。そのため、より分かりやすい資料になるようにいつも心がけるようにしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の設計したものが、実際に出来上がった時。
設計をして、形になることがこの仕事の醍醐味です。
図面を一から書いて、そのものが段々出来上がってくるとテンションがあがりますね。
普段は机に向かって、黙々と作業を進めるのですが、現場を見に行くことも時々あります。現場施工完了した際に、実際使用される農家の方に、「(用水の掛かり具合、排水の状況等の)使い勝手が良くなった。」と言われた時は、設計してよかったなと嬉しくなりました。
繁忙期などは、仕事量も増え大変にはなりますが、こういった喜びがあるとやりがいもあり、頑張れます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 1人で設計作業ができ、自由な雰囲気のある当社が魅力的でした
高校の土木科で勉強していた私は、建設業での就職を希望していました。あまり見たことがない構造物を見るとワクワクしていました。でも、ゼネコンのような「造る」仕事ではなく、「設計図を描きたい」と思っていました。自分の設計したものが、実際に出来上がり、皆様に利用されることは素晴らしいことだと思っているからです。
当社は、1人でのびのびと設計できる環境があり、社内の風通しも良さ仕事をする上で大事だと思っていたので、そういったことが自分に合っていると思い、当社を選びました。
 
これまでのキャリア 農業土木設計(現職・今年で19年目)

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル どちらかと言うと個人プレーな仕事
仕事で身につくもの プレゼンテーション能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の合った仕事は、なかなか見つけるのは難しいと思います。ただどんな仕事でも続けて行けば、やりがいが見つかると思います。少しでも「やってみたい」という仕事があればチャレンジするのが良いと思います。

相互技術株式会社の先輩社員

河川を中心とした設計

技術部 技師
齋藤 駿介

道路設計及び土木構造物の維持管理

技術部 技師
横田 佑多

主に河川を担当する部署で、設計書の作成を行っています

技術部 技師
町田 彩音

建設コンサルタント(公共事業の計画・設計)

技術部
佐藤 恵

公共事業の、主に土木分野における計画・調査・設計を行うお仕事です。

技術部
青木 隆幸

建設コンサルタントって何?

技術部
丹羽

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

相互技術株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

相互技術株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)