相互技術株式会社
ソウゴギジュツ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

相互技術株式会社

【建設コンサルタント/土木設計】
  • OpenES
  • 正社員
業種
建設コンサルタント
本社
新潟

先輩社員にインタビュー

技術部
高野 克久(38歳)
【出身】芝浦工業大学  工学部 土木工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 橋梁の建設、維持管理に関するコンサルタント業務~設計・点検・調査診断等
私は、構造設計担当として主に橋梁に関する設計に携わっています。
業務の内容は橋に関すること全般です。新しく橋をかけるための設計だけではなく、点検、調査、診断も行います。不具合箇所が見つかれば補修のための設計も求められますし、物理的、機能的、経済的に寿命を迎えた構造物については、安全に撤去するための設計も必要になります。案件は1つとして同じものはないので、飽きることなく楽しめます。
私たちの仕事は、社会基盤を建設・維持して行くための仕事であり、工事費用には税金が使われますので、設計では、いかに無駄なく所要の性能を満たせるかが仕事をする上で重要になってきます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
設計したものが形になったとき!
設計の仕事の醍醐味は、やはり『図面が実際に形になった時』です。
工事中にも気になって現場を見に行くことは良くありますが、完成した時の喜びは格別です。
橋の耐久性は完成後100年を目安に設計されます。道路や橋の完成によって利便性が向上し、子や孫の代まで利用されることになります。
現場に立ち、完成した構造物や周辺環境のこれからを想像すると、とてもわくわくします。
最初に設計した橋は、偶然にも祖父の家のすぐ近くでした。橋齢15歳、まだまだ若い橋。当然、今でも立派に役に立っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社会の安定性と職場環境が決め手。
実は数年前、土木設計から離れて機械設計の仕事をしていた時期がありました。自動車や家電製品の部品やまたそれを作るための機械を設計する仕事です。規模の大きな土木構造物とは異なり、試作品によるチェックができるため、設計者の自由な発想を形にできる魅力的な仕事ではありました。
しかし、製品の使用期間は長くても10年程度、下手すれば使い捨てのような扱いをうけることに寂しさを感じていました。そんな中起きたリーマンショック。業界全体が大打撃を受け、行き先も不透明となったため、この仕事にカムバックしました。
そんなことがあっての転職でしたので、会社を選ぶ際には『安定性』を重視しました。当社は地域に根差して地元貢献を続けていること、また、大企業では得にくいアットホームな職場環境も魅力的で入社を決めました。
 
これまでのキャリア 前々職:建設コンサルタント勤務・橋梁設計(6年間)
前職:製品開発・機械設計(5年間)
現職:技術部・橋梁設計(現職・5年目)

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社の規模や知名度で選ぶのではなく、自分のやりたいことにチャレンジできる会社を見つけてください。
何かを成し遂げるには「やる気」が一番大切です。毎日なんとなく過ごすのではなく、チャレンジを続けることで自分自身の成長にもつながると思います。
向上心を持って、チャレンジできる会社で、自分を成長させることができると、充実した社会人生活ができると思います。

相互技術株式会社の先輩社員

河川を中心とした設計

技術部 技師
齋藤 駿介

道路設計及び土木構造物の維持管理

技術部 技師
横田 佑多

主に河川を担当する部署で、設計書の作成を行っています

技術部 技師
町田 彩音

農業土木設計~農業土木に関する設計(農道、用排水路、ほ場整備他)

技術部
岡村隆宏

建設コンサルタント(公共事業の計画・設計)

技術部
佐藤 恵

公共事業の、主に土木分野における計画・調査・設計を行うお仕事です。

技術部
青木 隆幸

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

相互技術株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

相互技術株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)