中央総業株式会社
チュウオウソウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
建設
建設コンサルタント/建築設計/各種ビジネスサービス
本社
神奈川

先輩社員にインタビュー

安全管理課
甲斐 みなみ(25歳)
【出身】明治大学  文学部史学地理学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 作業員さんの安全を書面で守っています!
私の仕事は、主に安全書類の作成です。
安全書類とは、どの会社がどの会社の下請けとして作業しているのか、
どのような作業員さんが何名働いているのか、などを明示し作業員さんが
安全に作業を進めるために必要な書類となります。
安全書類1冊につき平均で30種類と提出する書類が多いため、
作成に時間がかかってしまいますが、エクセルを上手く使用して
なるべく時間短縮ができるように考えて作成しています。
また、見たことのない書類の作成をお願いされる時も。
見本がない中、一から自身で試行錯誤して作成するのは面白く、完成した時は達成感がありますね。

先輩のフォローもあり、当初と比べ効率も良くなってきたと思います。
今年で3年目ですが、気を引締めて仕事に取組み、後輩の指導もできるようになっていきたいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自身の仕事が誰かの役にたっていると感じた時
お客様や営業の人から、「緊急でこの書類を提出して欲しい」と言われることがよくあります。
緊急の書類は、普段作成している書類とは少し違うもので、
その書類が提出されないと作業員さんが仕事を進めることができない、
といった状態になってしまう可能性も・・・。
仕事が詰まっている時は他の仕事との調整が難しいのですが、
工事の進行に支障が出ないよう優先的に緊急の書類を作ります。
枚数も多く短い時間内での作業になるので、あっという間に時間が過ぎますね。

なんとか時間までに全て作り終わって提出ができた時、
お客様や営業から対応の良さや早さを褒められ、
「ありがとう」とお礼の言葉をいただけると、この仕事をやっていて本当に良かったと思えます。
お客様や営業とは普段関わることが少ないので、余計に嬉しいですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 中央総業なら楽しく働ける!と思いました!!
元々建物を見ることが好きでした。
大学時代も特徴のある建造物や昔からある建物を良く見ていたことから、
自身も建設業にかかわる仕事に就きたいと思ったのがきっかけです。
それから、インターネットを使用して建設業界を中心に
会社を探していた時、見つけたのが中央総業でした。

入社をした理由は比較的家から通いやすいということと、
面接での社長とのお話が決定打でしたね。
社長から私の学生時代のことなどを色々聞いてくださり、
面接の堅苦しいイメージとはかけ離れていて、雰囲気も終始和やかで終わることができました。
こんな人が社長の会社なら、きっと自身も楽しく働ける!と感じて志望をしました。

覚えることも沢山あって大変なこともありますが、
あの時の直感を信じて良かったと、思えるくらい毎日が楽しいですよ。
 
これまでのキャリア 請求課(3ヶ月)→安全管理課(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

面接では、緊張してしまうことも多いかと思いますが、自分を偽らず挑んでください。
淀みなく会話ができるように、面接の練習をしたり事前にできることは進んでしましょう。
また、落ち込んでしまう時もあると思います。
そんな時は自分の好きなことをしてリフレッシュをするのも必要ですね。
就職活動は自分と向き合うことができる良い機会です。
自分の長所・短所を知り、多くの業種・職種を見ていき、
自分に向いていると思える会社を見つけてください。

中央総業株式会社の先輩社員

粘り強さでお客様の心を掴む!!

営業部
渡邉 真也

全国の建設業者への新規営業。大事なのはお客様との信頼関係。

営業部
小川 健吾

「この請求書にはミスが隠されている!」そう思うことがミスをなくす秘訣!

業務部 請求課
原田 景子

知名度があるから提案しやすい!信頼関係の構築でさらに契約数がアップ!

営業部
望月 祥吾

掲載開始:2019/03/01

中央総業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

中央総業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)