中央総業株式会社
チュウオウソウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
建設
建設コンサルタント/建築設計/各種ビジネスサービス
本社
神奈川

先輩社員にインタビュー

T.S.(24歳)
【出身】明星大学  経済学部 経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 情報システム・マーケティング・経営企画。3種類の業務を兼務!
業務は3つに分かれます。

【1】情報システム関連
グループウェアや基幹システムなどの導入、社内PCの設定や不具合時の対処、社用携帯の管理などを行っています。
【2】マーケティング
直近では刷新する会社パンフレットのディレクションを行いました。本社写真の選定には特にこだわりました。
【3】経営企画室業務
ISO審査時の対応や取得維持・更新に関する事務業務を行っています。また本社と全国の営業所で行うリモート会議等の準備も担当します。


業務の種類は多岐にわたりますが、アンカーに関わる仕事にはほとんど関わりません。営業活動をサポートする縁の下の力持ちのような役割を持つ反面、全社員が使用するシステムの導入などでは先頭に立って業務を行います。会社の発展や業務効率化に貢献できていると思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
知識が身についていくのが分かる。自分の成長を日々実感!
システムやPCに不具合が発生した際は、私が復旧対応を行います。システム系やPCに関して、詳しくなかったので、入社したての頃は全てが難しく感じました。

しかし、同じ現象が起きたときに、より良い対処ができるよう、1件対応する度に原因と対処法を覚え、先輩・上司にも教えていただきました。すると、以前は1時間かけても対応できなかった不具合を10分で復旧できるように!対応後にしっかり振り返りを行い、次のための準備をする大切さを知りました。

現在では多くの不具合に1人で対応できるようになりました。復旧が完了した際にお礼を言っていただけた時と、早めの対応が出来た時は自身の成長も併せて感じられ嬉しく思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 私の建設業界のイメージと、当社の雰囲気にあったいい意味のギャップ!
就職活動時、明確にやりたいことがあるわけではありませんでした。その中で長く続けられそうな仕事を、事務職をメインに探して面接を受けていました。

私は建設業界に体育会系のイメージを持っていました。元々体育会系で育っていない私が建設業界で働けるのか不安を覚えましたが、物は試しと面接を受けてみることに。すると面接官の方の優しさに驚きました。親身に話を聞いてくださり、私が想像していた世界とまるで違う!さらに、その後の社内見学で、働く方たちの雰囲気の良さや、社内のきれいさに心を惹かれました。そのいい意味でのギャップが入社を決めた理由です。

実際、同じ部署の事務職に限らず、営業社員や職人さんもいい人ばかり。人と環境に恵まれた職場だと感じています。
 
これまでのキャリア 経営企画室(3年目)

この仕事のポイント

職種系統 経営企画
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

やりたいことがなく困っている方もいるかと思います。その場合は、続けられそうなことや好きなことを挙げていき、その中から選択するのもありだと思います。

また、面接時に自分を取り繕うと、面接官へ本来の自分とは違う印象を与えてしまい、入社後に向いていない部署や苦手な業務の多い部署への配属になってしまう場合があります。そうしたことを防ぐためにも、素の自分で受けてみるのが良いのではないでしょうか。

中央総業株式会社の先輩社員

作業員さんの安全を書面で守っています!

安全管理課
K.M

全国の建設業者への新規営業。大事なのはお客様との信頼関係。

営業部
O.K

「この請求書にはミスが隠されている!」そう思うことがミスをなくす秘訣!

業務部 請求課
H.K

神奈川・首都圏エリアの建設業者への提案営業。お客様との関係構築が大切。

営業部
T. S.

お客様の最初の窓口となる部署。一期一会という気持ちで丁寧に接します。

業務部 受注手配課
M・H

建物を作るうえで欠かせない「あと施工アンカー」の提案営業

S.T

掲載開始:2024/03/01

中央総業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

中央総業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)