日本瓦斯株式会社
ニホンガス
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

日本瓦斯株式会社

ガス・電力・エネルギー総合企業/東証一部上場/ニチガスグループ
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • 正社員
業種
ガス
商社(総合)/その他商社/エネルギー/電力・電気
本社
東京

先輩社員にインタビュー

東京支店 第1東京営業所
鳥井 三四郎
【出身】多摩大学  経営情報学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 都市ガスの新規獲得営業やガス器具の販売。
現在は世田谷区・目黒区を担当し、都市ガスの新規獲得営業やガス器具の販売を行っています。営業は車で移動するのですが、渋滞が多いエリアですので、スケジューリングにはかなり気を使いますね。また、入社1年目の新人の教育担当も任されています。最初の1~2ヶ月は私の営業に同行してもらい、仕事の進め方などをレクチャー。その後は基本的にひとりで営業活動を行ってもらい、困ったときは相談に乗る、という感じですね。まさか入社2年目から後輩を教えることになるとは予想していませんでしたが、教育を通じて自分にも新たな発見があり、成長につながっていると実感しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
100人中、3人しか獲れない新人賞を受賞!
入社1年目、特にがんばったのは「エネルギー診断」というアンケートの獲得です。都市ガスの完全自由化を目前に控え、より多くの人にガス乗り換えを啓蒙するべく、ショッピングモールや商店街でイベントを開催。ブースを構え、前を通るお客様にとにかく声をかけまくり、アンケートにご協力いただきました。その結果、多くの方にご記入いただくことができ、その働きが評価され会社から新人賞として表彰していただきました。100名近い同期がいる中で、たった3名しか選ばれない賞に輝けたことは、大きな自信になりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き No.1に入るより、No.1を倒したい。
どの業界だろうと、その世界の仕組みとか歴史を大きく変えるような出来事って、そうそうないと思います。入社1年後に都市ガスが完全に自由化される。その中で、圧倒的No.1のライバルに勝負を挑み、勢力図を塗り替えていく。そんな大きなチャレンジができることに惹かれ、カーディーラーやIT系の企業からも内定をいただいていましたが、ニチガスへの入社を決めました。
 
これまでのキャリア 入社→営業(現職・2年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(個人向け・新規開拓中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

なるべく、いろんな人の意見を聞いてみることです。私は大学のキャリア支援課が開催する講習はすべて出て、いろんな相談に乗ってもらいました。一時期は「好きな車の業界に行こうかな」と考えていたのですが、「趣味を仕事にすると嫌いになるよ」というアドバイスをいただき、視野を広げた結果、ニチガスと出会うことができたのです。自分の中だけで答えを探さず、人生の先輩の声に耳を傾けてみてください。

日本瓦斯株式会社の先輩社員

都市ガスの新規獲得営業と、ガス器具の販売。

第一東京営業所
高橋 友世

若いうちから挑戦させてくれる会社

八王子営業所
山田 裕太郎

掲載開始:2018/03/01

日本瓦斯株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日本瓦斯株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校ランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になる気になるリストに追加済
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)