日本瓦斯株式会社
ニッポンガス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

日本瓦斯株式会社

ガス・電力・エネルギー総合企業/東証プライム/ニチガスグループ
  • 株式公開
  • 正社員
業種
ガス
ソフトウェア/その他専門店・小売/エネルギー/電力・電気
本社
東京

先輩社員にインタビュー

エネルギー営業本部 関東中央支店 第2部 栗橋
齋藤 秀一(24歳)
【出身】東京成徳大学  経営学部経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 LPガス・新都市ガス、ガス機器などを扱う営業職。特に好きなのは新規開拓!
約2000件のお客様がいらっしゃる担当エリア内を日々、営業車で周りながら新規顧客獲得のため訪問営業や既存顧客の巡回、ガス器具のメンテナンスや修理、新製品のご案内、集合住宅などの入退去に伴う開栓・閉栓、集金業務まで幅広い仕事に携わっています。
営業としての主なミッションは、新規開拓とルートセールスの2つに分けられますが、具体的な営業スタイルは人それぞれ。仕事の自由度は非常に高く、動き方は一人ひとりの裁量に任されているので、私は新規開拓の特に飛び込み営業に力を入れています。
飛び込みというとキツイというイメージがあるかもしれませんが、私にとっては楽しさの方が大きくて。自分でお客様を見つけ、お付き合いを重ね、ご成約に至ったときの嬉しさはなにものにも替えがたいものがあるんですよ。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社2年目。新規獲得をし続けて社内キャンペーンで入賞できた。
初契約の手応えは、今でもよく憶えています。まだまだ新人の自分が、ある中華料理店の店長様とご縁をいただき、訪問を重ねる中でかわいがっていただくようになりました。その後、何件ものお客様をご紹介してくださるまでの関係性をつくりあげていくことができたのです。思えばこの時、自分の力でお客様を開拓していくやりがいを実感したことが、新規開拓をメインに置くという現在の営業スタイルへとつながっていったのかもしれません。
その後も、新規開拓に強い先輩たちと同行し良いところを吸収しながら、スキルに磨きをかけていきました。入社2年目には、支店内で開催された営業キャンペーンで入賞も果たすことができました。約170~180名いる営業の中で入社2年目の私が入賞メンバーに選出され、非常に嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 新しいことに挑戦していく社風。自分を練磨し社会貢献できる!
当社との出会いは、大学の就職課の方から「ニチガスの説明会に参加してみたら?」と勧められたことがきっかけでした。最初は、インフラ業界なら安定性も申し分ないだろう、というくらいの軽い気持ちで参加したのですが、人事の方々のあたたかな人柄に触れ志望意志はすぐに固まりました。
エネルギーの自由化により、大きな変革期を迎えているガス業界。その中でも、いち早く新しいことに挑戦し積極的な事業拡大を推進している会社。「この会社なら自分を成長させることができる。社会貢献ができる」。そんな思いから入社を決めたのです。
内定者イベントで顔を合わせた先輩や同期たちの存在も大きかったですね。
「一緒にサッカーをやろうよ」という先輩の言葉にワクワクしながら、入社の日を迎えました。
 
これまでのキャリア 2017年入社⇒営業として栗橋営業所に配属。現在に至る。

この仕事のポイント

職種系統 営業(個人向け・新規開拓中心)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 ライバルがいると燃える人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は、金融業界、不動産業界、エネルギー業界と幅広く就職活動をしていました。どの業界も営業で就職活動を行っていましたが、途中何になりたいか分からなくなった時にゼミの先生や大学の就職支援のかたに相談し、出会ったのがニチガスでした。
就職活動していて、不安もたくさんあると思いますが、誰かに相談するのも一つの手だと思います。周りの人の内定が決まっても焦らずに自分らしさをアピールし、就職活動を頑張ってください。

日本瓦斯株式会社の先輩社員

LPガス・新都市ガスの新規顧客営業、既存顧客の巡回、器具販売の提案など。

エネルギー営業本部 関東中央支店 第2部 栗橋
濱島 大貴

営業所の責任者/プレイングマネージャーとして、様々なミッションを担う。

エネルギー営業本部 関東中央支店 第2部 栗橋
池畑 薫

若いうちから挑戦させてくれる会社

エネルギー営業本部 西関東支店 第3部 瑞穂営業所
山田 裕太郎

都市ガスの新規獲得営業やガス器具の販売。

エネルギー営業本部 東京支店 第1部 世田谷準備室
鳥井 三四郎

全ての行動は繋がっている。LPガスの新規営業、顧客対応。

エネルギー営業本部 東関東支店 第2部 八日市場営業所
小川陽平

プレイヤーとマネジメントの二足の草鞋

東関東支店東第1部市川第2営業所
桑原 裕

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

日本瓦斯株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日本瓦斯株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)