株式会社エステム
エステム
  • OpenES
  • 正社員
業種
水道
メンテナンス・清掃事業/公社・官庁/コンサルタント・専門コンサルタント/プラント・エンジニアリング
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

エステムは水ビジネスのプロ集団。「水処理」の事業を軸に、プラント・設備の設計から運営管理までワンストップのサービスを手がけています。技術力の高さにこだわり、コンサルティング&ソリューション提案を行っています。お客様は地方公共団体の大規模な排水処理場から民間企業の工場排水など多岐に渡ります。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

水環境ビジネスのエキスパートとして環境保全へ貢献

エステムは地方公共団体の上下水道処理施設や、民間工場の水処理施設、純水製造装置などを中心として、24時間365日体制で水環境を守っているプロ集団です。当社の大きな特徴は、プラントの設計~運転管理、水質調査や薬品の販売などをメーカーに縛られずワンストップ型ソリューションサービスを提供していること。管理・運転の委託数は日本でも有数です。加えて「トラブルを起こさないための予防保全的対策」=オンラインでの遠方監視サービスも充実しています。水と環境を守るという使命感のもと集まる社員が多く、環境フォーラムの実施など、地球環境に関して全方位で取り組んでいます。全社員が文理問わず「水ハカセ」として働いています。

社風・風土

健全な経営基盤と男女問わず長く活躍しやすい環境

エステムのお客様は官公庁6割、民間企業4割。高い技術力が認められ、ありがたいことに創業から45年赤字なし。現在は民間企業からの需要が引く手数多で、地道に成長を続けています。堅実経営の他、環境保全活動や女性の活躍推進を認められ、平成22年には社団法人中小企業研究センター主催の「グッドカンパニー大賞」において「優秀企業賞」を受賞しました。また、男女問わずライフスタイルの変化に応じて働く環境を変えられる制度も用意。次世代育成支援認定マーク「くるみんマーク」も取得しました。社員は現場で必要な資格取得に励んでおり、そのバックアップを行うなど、本人のキャリアアップを尊重できる環境を整えています。

戦略・ビジョン

動き出そう、勇気をもって/社長 塩崎

エステムには「水をきれいにしたい!」という使命感に溢れた人が集まってくれます。とても有難いことです。でも、そういう人は得てして「いい人」が多く、環境・社会のためにと自分を犠牲にしがちです。水処理の仕事は確かに3K。しかし理不尽なことや危険な状態を続けることに意味はありません。それよりも、改善策を考えて、人を巻き込み交渉し、環境を自ら創るほうが賢いし、面白いはず。水処理は単なる社会貢献ではありません。困っているお客様の先には「地球」という大きな相手が存在する、とても意義深い仕事です。だからこそ、継続的に価値を生み出せるプロ集団でありたい。一人ひとりが知恵を絞って動ける組織でありたいと思っています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【文系・理系問わず、全員が「水ハカセ」に!】
はじめは全員、技術職からスタートします。水処理施設を中心とする環境プラントなどの現場で、運転管理(保守・維持管理)、技術開発・研究開発、設計・施工管理、調査・分析を行い、水環境の専門知識を深めていきます。
のちに、適正を考慮しながら、そのままエンジニアとして道を究めるのか
営業職としてコンサルティング領域で仕事をしていくのかを判断していきます。

会社データ

事業内容 エステムは、水処理という世界において
設備などの商品力ではなく、技術者が提供する技術力の高さにこだわり、
世の中に価値を提供している会社です。

■水処理施設維持管理
■環境コンサルティング&ソリューション提案
■ISO認証取得支援 
■システム構築支援 
■環境調査、分析 
■各種公害防止設備、機器、薬剤等の開発・販売 など
水環境ビジネスの使命 エステムのお客様は、地方公共団体が管轄する大規模な排水処理場はもちろん
民間企業の工場排水の処理現場など多岐に渡ります。
下水処理場なのか、食品工場の排水処理場なのか
現場によって求められる処理の程度は異なります。
特に民間企業にとっては「水処理費=節減したい経費」という意識が普通。
設備を新しくしたり高価な薬剤を使うなどお金をかけるほど水はキレイになります。
しかし当社に期待されていることは、規制をクリアするギリギリのところで
いかにコストを抑えて効率良く排水を処理するか。厳しい条件ほど知恵の絞り所です。
現場の技術者の目と提案力の高さが、顧客から選ばれる理由のひとつです。

当社は、元々のメイン事業だった維持・管理から
設計やコンサルティングへとドメインを拡げてきた経緯があります。
必要があれば、施設面での整備も考慮に入れながらソリューションを提案します。
全国でも数多くの設計・施工を手がけており、
防音工事や悪臭対策や土壌改良など単なるプラント設計以上の提案をするのも重要な技術です。

また、現場では、クラウドサービス「SACRA」で処理場をリアルタイムで遠隔監視できる技術も提供。効率よく安定した維持管理を実現する業界でも新しいサービスです。

========
なるべくお金をかけずに、課題をクリアすること。
より効率的でより適正な効果を出すことができ、継続可能な水処理を行うこと。
すべての仕事の先には「地球」という大きなクライアントを喜ばせるために。
========
それがエステムの使命です。
新たなビジネスへの挑戦 ★海外での事業に挑戦中
アジア地域への水ビジネスに取り組みはじめています。たとえば、中国進出している日系企業に対して、水処理施設の運転支援を行っています。エステムの技術を今後も海外へ拡げていきます。

★クラウドを用いた新サービス
遠方監視業務に加え、クラウドを用いてお客様の設備をつなげて処理場の状態監視や調整などを提供しています。

★環境関連ソフトビジネス
自治体や工場を所有する企業の担当者に対し、排水処理に関する技術や法改正の動向などをご紹介する排水処理講座や環境教育の講座を開いています。

★あぐり(農業系)ビジネス
クラウドシステムを使い、季節や場所にとらわれない農業支援サービスを展開しています。過去には夏イチゴの栽培などに応用され、水処理の枠を超えた新規事業として実績を残しています。
設立 昭和45年(1970年)7月
資本金 7,000万円
従業員数 403名(出向、派遣等含む) 平成28年10月1日現在
売上高 45億8000万円(平成28年9月期実績)
代表者 代表取締役会長 東口 享
代表取締役社長 塩崎 敦子
本社所在地 〒457-0821
名古屋市南区弥次ヱ町2丁目19番地の1
支店、営業所 三重支店、東京支店
安城営業所、豊橋営業所、小牧営業所、浜松営業所、長久手営業所、大阪営業所、関東営業所、九州営業所、長野営業所、環境研究所

連絡先

(株)エステム 総務部 野間口 (のまぐち) または 小畑 (おばた) までお願いします。
電話:052-611-0611 または 0120-47-0611(受付時間 平日9:00~17:00)
※メール送信後、3営業日以内に返信がない場合は、お手数おかけいたしますが、上記の番号までお電話ください。
Facebookでも採用情報を公開しています。
https://www.facebook.com/stem.saiyo 
掲載開始:2017/03/01

株式会社エステムに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社エステムに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)