株式会社エステム
エステム

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社エステム

水処理施設の維持管理およびコンサルティング
  • 正社員
業種
水道
メンテナンス・清掃事業/エネルギー/プラント・エンジニアリング/設備・設備工事関連
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

豊田営業所
K.K(38歳)
【出身】玉川大学  生物環境システム学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自ら学び、体験し、学習する事で成長できる環境だと感じました。
就職活動中に考えていた事は、「成長できる環境」でした。
入社当初は、各地域の浄水場を管理する業務を担当していました。
川から取水された水が地域の方に飲料水として供与されるまでの過程を学び、各工程にある機器の管理をする事は真新しく新鮮でした。
段階的に広い範囲を深く理解できていく事で自身の成長を実感する事が出来ました。
一定の業務技術の習得、理解が出来た段階で、新しい学びの転機であると感じ工場排水や浄化槽の業務に異動しました。
「エステム」では様々な業務があり、自ら考え行動する事で多くの経験を得る事が出来る環境があります。
様々な経験をする事で、多角的な視点から課題を考察する事が出来ます。
課題を解決するためのプロセスから経験を積むことで、成長していく事が私が感じる面白さに繋がっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
水に関する技術者として、第一歩を踏み出せたと感じた時です。
経験が少ない時期に、技術力の差を痛感する場面は緊急性が高いトラブル発生時です。
設備を管理する為に必要な知識は多種多様です。(水質、フロー、電気、配管、法律など)
入社3年目に設備のリーダーとなった時期に、上水設備の配水池水位低下の警報が発生しました。
夜間であり、一次対応責任者として対応を行いました。
原因としては、日中に電気メーカーが仮設処置した制御部品の動作不良によるものでした。
原因調査、代替部品の手配、仮対応による復旧、報告を一通り行いました。
結果として、協力業者、お客様から一次対応について良い評価を頂き、メーカーからは感謝の言葉を頂きました。
自身の技術力に価値を感じた事に嬉しく思いました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自ら学び、体験し、学習する事で成長し、魅力的な社会人になれる環境
就職活動中に考えていた事は、「成長できる環境」でした。

1.環境に貢献できる職種であり、技術者として活躍できる会社
2.研修などの機会がある事(技術研修として、初年度から1回/月の機会)
3.OJTを通じて実践的な経験を積む事が出来る(2年目から管理責任者として業務)

実際に、社内には技術士、施工管理技術者等の資格保有者も多数在籍しており、自らもそのような資格を持ち活躍していけるように成長していきたいと考えています。
 
これまでのキャリア 簡易水道管理業務(5年間)→工場排水及び浄化槽巡回管理業務(9年間)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

企業とのマッチングはとても重要だと思います。
給料や待遇だけでなく、社会的意義や企業風土と共感できるとより良い会社選びになると思います。

株式会社エステムの先輩社員

水処理に関わる仕事、何でもやってます。

環境ソリューション部OS課
T.I

環境に携わりながら仕事がしたいと思い入社しました。

田原事業所
K.A

水処理設備の点検を担当しています

関東営業所
K.M

目立たないけど工場の稼働に欠かせない仕事

第5ブロック 新潟事業所
M.I

人々の生活を支える責任ある仕事

碧南事業所
Y.I

現場に向かうまでの道のりは、楽しさを見つけられる宝箱

浜松営業所
M.S

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社エステムに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社エステムに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)