株式会社エステム
エステム

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社エステム

水処理施設の維持管理およびコンサルティング
  • 正社員
業種
水道
メンテナンス・清掃事業/エネルギー/プラント・エンジニアリング/設備・設備工事関連
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

第5ブロック 新潟事業所
M.I(27歳)
【出身】山形大学  農学部 水土環境科学コース 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 目立たないけど工場の稼働に欠かせない仕事
私が所属する新潟事業所では化学工場に常駐し、構内のユーティリティ(純水、冷却水、圧縮空気など)供給設備と排水処理設備の維持管理をしています。
構内に水を絶えず供給し、また河川に流せるように処理しなくてはならないため3交代制で24時間、365日監視しています。
毎日の設備点検に加えてポンプやブロワーの試運転や簡易分析等を行っています。

工場といえば製品を作る事が目的なのでどうしても製造ラインに注目してしまいますが、製造のために必要不可欠な仕事を私たちが担っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の成長が実感できる!
機械や設備の知識がほとんどない状態からスタートしましたが、日々新しいことを学んで仕事を続けるうちに少しずつ進歩していることを実感します。
古い設備が多くトラブルが頻繁に起こる現場なので、そのたびに所員同士で協力して対処しています。

入社して間もない頃はわけが分からないまま先輩の指示通り動くだけでしたが、当時の自分と比べてどのくらいできるようになったかな?と考えると知識や経験はちゃんと自分のものになっているんだなと嬉しい気持ちになります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社員の親しみやすさに惹かれた
ガツガツしたり目立ったりすることが苦手なので社会を陰から支える仕事がしたいと思い、就活は大学時代の研究と関わりのある水処理業界を中心に受けていました。
その中でエステムは地元から一番離れていましたが、女性社員が現場で活躍していること、説明会や面接での人事の方たちの気さくでフレンドリーな雰囲気から働きやすそうな印象を受けたのが決め手になりこの会社を選びました。
 
これまでのキャリア 入社1年~現在 民間企業のユーティリティ供給設備、排水処理設備の維持管理業務

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

同じ業界で似たような仕事をしていても会社ごとに個性があります。
どの会社なら自分の持ち味を活かせるのか説明会に足を運び、いろんな社員の方と話してみてください。
自分を客観視して集団の中での立場や役割を把握できるとどんな会社が合っているか見えてくると思います。
慣れない服装、初対面の人達との会話、長距離移動などなど…メンタルも体力も消費してしまうので健康に気をつけることも大切です。

株式会社エステムの先輩社員

水処理に関わる仕事、何でもやってます。

環境ソリューション部OS課
T.I

環境に携わりながら仕事がしたいと思い入社しました。

田原事業所
K.A

水処理設備の点検を担当しています

関東営業所
K.M

自ら学び、体験し、学習する事で成長できる環境だと感じました。

豊田営業所
K.K

人々の生活を支える責任ある仕事

碧南事業所
Y.I

現場に向かうまでの道のりは、楽しさを見つけられる宝箱

浜松営業所
M.S

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社エステムに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社エステムに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)