ご当地酒場 北海道八雲町を運営していた時。
北海道八雲町は、日本で唯一太平洋と日本海に面する町のため、魚種が非常に豊富な町です。
そのため、魚好きのお客様がご来店頂き、ある時お客様から
「美味しい牡蠣を食べたいんだけれど、美味しい牡蠣はないのかな~」と聞かれました。
そこで、「日本で一番美味しい牡蠣って、どこの牡蠣なのかな?」と色々調べたところ、「北海道厚岸の牡蠣が、間違いなく1番!」とたどり着きました。
北海道厚岸に渡り、厚岸の牡蠣を食べたところ、明らかに他の牡蠣とは違う美味しさ!
しかも、分かったのは北海道厚岸の牡蠣は、日本で唯一一年中生牡蠣が食べられるという稀少性。
牡蠣と言えば、生産量全国1位の広島を思い浮かべますが、実は日本の産地の牡蠣の値段は厚岸の牡蠣の値段が決まってから、それを基準にして全国の牡蠣の値段が決まるほどの影響力。
2012年の北海道厚岸の業態を作った時に流行っていたのは、オイスターバーという様食業態。
そういう状況から、厚岸の牡蠣を使った和業態の牡蠣居酒屋を作れば、絶対お客様に喜んで頂けると確信!
北海道厚岸町にプレゼンに行き、東京で厚岸の牡蠣を全面に打ち出した北海道厚岸のご当地酒場をやりたいと伝え、2012年7月にオープン!
ありがたいことに、ミシュランビブグルマンも獲得する、そんな嬉しい店舗になりました~♪
https://www.atpress.ne.jp/news/83251