リクナビのデータでどの記事がどれだけ読まれたかのデータが分かるのですが、どの記事が学生には読まれたのだろうか、逆にどの記事があまり読まれなかったのだろうかということが気になったりします。
データを見ることで、学生の興味関心が何なのかな~と、想像していたりします。
また、選考を受けている学生から「ブログに書いてあったこの取組みに興味持ちました」とか「ブログを見て、質問なのですが」と、直接反応を頂けることはとても嬉しいことです。
ただ、選考を受けている学生以外で、直接ブログの感想を聞くことは中々ないのが現実…。
しかしです!
先日、偶然にもファンファンクションの選考を受けていない方から、「ブログ見ていますよ~」とお声掛け頂きました♪
しかも、「前は毎日更新されていたのに、最近は更新の頻度が減っていますね~」と、しっかりご覧になっていました><
自分の取り組んでいることが、誰かの目に触れ、その取り組みに対してフィードバックを頂けることが、こんなにも嬉しいことなんだな~と、思いました。
このブログを書いていて思い出しましたが、学生が惹かれる飲食業の魅力の一つは、お客様からリアルにダイレクトで反応を頂けること。
飲食店では日々お客様から反応を頂けることが日常ですが、改めてお客様からの反応が頂ける、自分の取り組んでいることの反応が分かるというのは、とても嬉しいことなんだなと実感しました。