プライマル株式会社
プライマル

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

プライマル株式会社

IT/会計/コンサル/エンジニアリング/システム/情報ビジネス/管理
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/コンサルタント・専門コンサルタント/各種ビジネスサービス/その他金融
本社
東京

先輩社員にインタビュー

ソリューション事業本部・コンサルティング事業部
R.Y
【出身】慶応義塾大学  法学部・政治学科 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 システムを通じて、お客様の課題を解決する。
経営管理業務を効率化する自社システム「BizForecast」を通じて、お客様の課題を解決に導くのが私の仕事。「BizForecast」はお客様の課題に合わせ、さまざまなカスタムをできるのが強みだからこそ、お客様の課題を明確にきちんと把握しなければ、真価を発揮することができません。
そのため、私の仕事は綿密なヒアリングを行い、顧客の課題・要望を把握することからスタート。時間にして【2時間×4回】の場合や、長い場合は半年近く打ち合わせを重ねることもあります。お客様との対話を通じて目の前の課題を解決するだけなく、将来発生するであろう課題も視野に入れたシステムの構築を提案します。お客様の課題は多岐に渡り、正解は自分たちで生み出さなければなりません。そこを楽しいと思える方にとっては、刺激的でやりがいのある仕事だと言えます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様の「こういうのが欲しかった」という言葉が何よりも嬉しい!
入社して約1年が経ったころ。ヒアリング~提案まで裁量を持って進行できる案件を任せていただきました。最初、自分なりにいいものができたと思っていたのですが、お客さんの反応はイマイチ。。。なぜお客様に満足いただけなかったのか考えた結果、原因は「お客様視点が足りていない」ことだと分かりました。重要なのは、自分がいいと思うものではなく、お客様にとって痒いところに手が届く仕様になっているか、気の利いた作りになっているか。それからはお客様の頭の中・使うシーンを想像しながら「BizForecast」の仕様を修正。再度お客様にご提案したところ「こういうのが欲しかった」とのお言葉をいただき、仕事のやりがいを実感しました。それを機に、以前より人の役になっているという感覚が得られ、仕事がより楽しく感じられるようになっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人の役に立つ×会計の知識を活かせる。これがポイントでした!
私は法学部の出身で主に法律について勉強をしていましたが、途中から会計にも興味を持つようになり簿記の勉強も始めました。また、私は以前から人が困っている時に手を差し伸べ、共に問題を解決することに大きな満足を感じる性格だったため、将来の職業を選ぶ際に、この2つの要素を重視しました。
就職活動の際は主にコンサル会社、会計事務所などをチェック!様々な企業を見ましたが、その中でもプライマルに就職を決めたのは『人の課題を解決する×会計の知識を活かせる』という掛け算が魅力的だったことに加え≪IT≫の要素もポイントでした。正直、IT分野には詳しくなかったのですが「わからないからこそ、何だか面白そうだ」と、システムに対する好奇心が私を後押ししたのです。
 
これまでのキャリア ソリューション事業本部・コンサルティング事業部
コンサルタント(現職・2年目)

この仕事のポイント

職種系統 コンサルタント・研究員
仕事の中身 企業経営について、コンサルティングしていく仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自己分析をしっかりと行うこと。そして、その結果をただ鵜呑みにするのではなく、「本当にやりたいことは何か」「どんな自分になりたいのか」と自問自答して精度を磨いていきます。
自己分析を進め、やりたい仕事の方向性が定まってきたら、今度は様々な業界・職種に触れることをオススメします。思わぬ業界に自分に向いていそうな仕事に出会えたり、思わぬ分野に興味を持つこともあります。やれることはしっかりやり切ることで納得のいく就活になるはずです。

プライマル株式会社の先輩社員

お客様の課題解決に向けて、プロジェクトを進行。

ソリューション事業本部・コンサルティング事業部
K.H

自社製品「BizForecast」の不具合の修正や、新たな機能の追加など。

開発本部・プロダクト&サービス開発部
K.T

次の仕事・相手の気持ちを考えた資料・システム作り。

ソリューション事業本部・コンサルティング事業部
R.A

安心のサポート、自分のなりたいを目指せる!

開発本部・プロダクト&サービス開発部
Y.F

コンサルタントとしてお客様を全力サポート!

ソリューション事業本部 コンサルティング事業部
H.I

お客様の理想を叶える面白さを感じられる!

ソリューション事業本部・コンサルティング事業部
T.O

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

プライマル株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

プライマル株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)