ハウスコム株式会社
ハウスコム

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

ハウスコム株式会社

不動産賃貸仲介/仲介関連事業/リフォーム事業/東証スタンダード
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
不動産
損害保険/住宅/各種ビジネスサービス/建設
本社
東京、愛知

先輩社員にインタビュー

主任 (2013年 新卒入社)
橋本 卓
【出身】獨協大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様は部屋を下見済みで来店します。お部屋のご案内は楽になりましたね。
お部屋探しをしているお客様と家主様の仲介をするのが仕事です。

朝は9:40までに出勤し、18:40に店の営業が終わって19時過ぎに帰っていますね。労働時間が短くなったのは、時短を意識して勤務時間の管理が厳しくなったことはもちろんですが、インターネットでの部屋探しが当たり前になったことで店舗では以前ほどお客様の物件選びに時間がかからなくなったことも大きいと思います。

ネット上で部屋が360度見られたり、動画で部屋に入った感じをお見せできるようになってきています。お客様はそこで見学した上で、店舗にはお部屋を確認しに来られるという感じですね。その一方でネット上にどのように魅力ある部屋として掲載するのかが今は鍵かもしれませんね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
結婚というお客様の人生の一大イベントに、私も入れてもらえたんです。
私はいつもお客様の都合が優先で、お客様が「明日見に行きたい」と言うならば、なるべく合わせてご案内するようにしています。はたから見るとそこまで自分の時間を犠牲にしなくても、と思われるでしょう。

けれど、私にしてみればこういう働き方にそれほどストレスはたまりませんし、自分としては「思った通り」という感じなんです。部屋探しってお客様の人生における大事な1ページだと思っていますから。

入社2年目のとき、これから結婚するというカップルが新居を探して来店されたんですね。ご契約をいただいてホッとしたところ、お客様から結婚式で流すムービーに、結婚に関わった人の中の一人として私の写真も出したいと言われたんです。このお客様の人生の大事なイベントに関われたのだと実感できて、本当に嬉しかったですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社のパソコンをシャットダウンした時刻をチェックされています。
不動産営業マンの仕事ぶりをテレビで見たとき、単純にかっこいいと思ったんです。ただその人がかっこよかっただけだったのかもしれませんが、不動産の営業はかっこいいという印象が強くて、不動産会社に入ろうと思いました。

ハウスコムに入社し、自分の中の会社のイメージはどんどん良くなっていっていますね。特に勤務時間、労働環境が年々よくなっていると思います。

私が入社した頃は、まだまだサービス残業が多かったんです。現社長になってから、会社のシステムは7時半にシャットダウンしますし、勤怠の管理がとても厳しくなり、残業代や休日手当もつくようになりました。当たり前に思えるかもしれませんが賃貸業界では違うんです。ハウスコムでは時代の変化にどんどん追いつき変わっていくのが実感できます。
 
これまでのキャリア 30代半ばになったら自分の地元で街の不動産屋を開きたいと思っています。ハウスコムから独立して活躍している人は結構いるんですよ。

この仕事のポイント

職種系統 営業(個人向け・新規開拓中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 毎日違うお客様とお会いしていく仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 ライバルがいると燃える人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

田村社長は従業員約1000人というハウスコムで、一営業マンの名前や頑張ったことなどを細かく覚えていらっしゃいます。会社の一番偉い人が自分のことを知っていてくれるのは嬉しいですよね。

やったらやった分だけきちんと給与に反映されていますし、同じエリアの店舗全てが同時に売上目標を達成したときなどは、支店が集まってお祝いするために会社が夕食費を出してくれたこともありました。

不動産会社でハウスコムよりいい会社はないんじゃないかなと思いますよ。

ハウスコム株式会社の先輩社員

賃貸仲介業

主任 (2019年 新卒入社)
久志本 雄冴

人と人を繋ぐ仲人になる

(2019年 新卒入社)
鎌田 美保

住まいのご提案、ご提供

主任 (2019年 新卒入社)
三枝 朱利

お客様(オーナー様・お客様)を幸せにすること

店長 (2018年 新卒入社)
西中山 健也

お部屋探しは人生の転機

店長 (2017年 新卒入社)
伝谷 健太郎

お客様のことを考えた暮らしのトータルコーディネート

(2019年 新卒入社)
李 美和

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

ハウスコム株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ハウスコム株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)