株式会社ダンテック
ダンテック

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
設備・設備工事関連
建設/機械/プラント・エンジニアリング/水道
本社
北海道

先輩社員にインタビュー

工事管理部
T.O.(30歳)
【出身】埼玉工業大学  人間社会学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 建設工事現場の施工管理。空調換気設備・給排水衛生設備などがメイン
人間が生活をしていく中で水や空気は必ず必要なものです。
皆さんが何気なく使っている水道やボイラー、エアコンや換気扇といった、建物の中で人々が快適に過ごすための設備を作るのが私の仕事です。

私は主に現場仕事と事務仕事の2つの仕事をやっています。
まず現場仕事では、私たちの仕事を請け負って作業してくれる職人さんがいます。その方たちが安全に作業をできているか、また職人が行った作業が指示通りに施工されているかなどを管理しなければなりません。
また建設現場では他の業者さんが多数いるので、作業が円滑に進むように作業工程の打ち合わせにも出席します。

一方事務仕事では、主に施工図(職人さんに作業指示をするための図面)の作成・資材発注・品質管理書類のまとめなどをやっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
建物が完成した時の達成感がスゴい!
建設現場では工事が始まり完成するまで1~2年程を要する場合が多くあります。
長い期間担当した現場が完成を迎えたときは、やった人にしかわからない達成感というものがあります。
また、自分で考えて書いた施工図面が職人さんの技術によって、施工されて完成していく所を見ていると嬉しいです。

「建設現場の職人さん」と聞くと、一見怖いイメージがあるかもしれませんが、とても優しくわからないことなどを聞いても丁寧に教えてくれる方が多いです。
また、私は休憩時間に職人さんと一緒に雑談などをしてコミュニケーションを積極的にとることが好きですし、そこから仕事のやり易さに繋がっていくことも多いなと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 札幌近郊での現場が多く、出張がほとんどないこと!
地元の北海道内で働きたいと思っていたので、転勤や出張のないダンテックは私にピッタリだと感じました。

あとは会社の雰囲気です。社長を始め社員のみんなが、とても穏やかで優しく馴染みやすいなと感じたことも入社の決め手です。
 
これまでのキャリア 工事管理部(現職・今年で7年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

人生で1度きりしか無い就職活動なので、様々な業種を見て、知識を吸収して後悔のない就職活動をして欲しいなと思います。
皆さんのご活躍に期待しております。

株式会社ダンテック の先輩社員

建築設備に関する施工管理

工事管理部
M.H.

建設工事における給排水衛生・空調換気設備の施工管理業務

工事管理部
T.S.

掲載開始:2024/01/29

株式会社ダンテック に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ダンテック に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)