株式会社ステップ
ステップ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
教育関連
出版
本社
神奈川

先輩社員にインタビュー

高校受験ステップ(小5~中3)
齊藤 圭輔
【出身】慶應義塾大学  環境情報学部環境情報学科 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 授業準備と授業、生徒とのコミュニケーション。
仕事の90%以上は授業準備と授業です。残りの10%は生徒とのコミュニケーションです。また、一日のうちの半分以上は授業準備に費やしています。授業準備は、授業内で扱う問題を練ったり、プリントを作ったり、空き教室を使って授業の練習をします。授業では絶対にこの教え方というものはないので、クラスの状況をみて導入の雑談を変えたり、問題の難易度を変えたりします。そのために、休み時間に生徒と趣味の話や部活の話などをして生徒が今なにに打ち込んでいるのかなどを把握し授業に生かしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「わかった!」の表情がうれしい。
授業内で生徒が「わかった!」という表情をしたときや「なるほど」と頷いているときがうれしいです。特に、身近な具体例や生徒のイメージしやすい内容で置き換えて説明でき、伝わったときが最もうれしい。授業準備に多くの時間をかけても生徒に伝わらずに苦しい思いをすることもありますが、その分伝わったときやわかりやすいと言われたときはとてもやりがいを感じます。また、授業準備をどれだけするかがはっきりと授業でのわかりやすさででるので授業準備にたくさん時間かけるようにしています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 授業第一の社風。
とにかく授業を一番に考えているところです。スクール業務よりも授業準備を優先して行えるので授業に集中でき、研修が充実しているため実際の授業の際に自信をもって生徒の前に立てます。
 
これまでのキャリア 2015年入社 入社10年目。
高校受験ステップで数学・理科を担当。

この仕事のポイント

職種系統 教師
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの プレゼンテーション能力が身につく仕事
特に向いている性格 モノを教えることが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分をよくみせようとし過ぎずに素の自分で就活をするようにこころがけていました。自分一人でどうにかしようとするのではなく、様々な人に話を聞いて自分が納得する道を決めていければいいと思います。

株式会社ステップの先輩社員

発信力、受信力に意識しています。

高校受験ステップ(小5~中3)
菱山 誠司

生徒をよく見て、何が効果的なのかを考えます。

高校受験ステップ(小5~中3)
畑 智弘

高校3年生を対象に授業を行っています。

大学受験ステップ(高1~高3)
内村 祐太

授業の流れを考えるところからスタートします。

高校受験ステップ(小5~中3)
関口 亮一

「生徒の人生に携わっていること」を忘れずに授業をしています!

高校受験ステップ(小5~中3)
平林 怜

室長になっても「授業が第一!」です

高校受験ステップ(小5~中3)
由井 守

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社ステップに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ステップに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)