株式会社ステップ
ステップ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
教育関連
出版
本社
神奈川

先輩社員にインタビュー

高校受験ステップ(小5~中3)
平林 怜
【出身】法政大学  社会学部社会学科 卒
【年収】非公開
頼りになるオーガナイザー
これが私の仕事 「生徒の人生に携わっていること」を忘れずに授業をしています!
「生徒の人生に携わっていること」を忘れずに授業をしています!生徒との触れ合いは主に授業ですが、休み時間や帰りの時間なども交流の場。その中では、趣味についての話題や、学校での悩み事など様々なトークを繰り広げます。何気ない瞬間ですが、そうしたすべての時間が生徒の人生に携わっていると感じています。彼らより少し長く生きている経験を活かし、たくさんのことを伝えたいと思っています。それは何気ない会話や相談の場でも伝えられると思いますが、一番の場は「授業」です。その授業に向けて、全力で準備をし、全力でその授業のライブ感を楽しむ、この楽しさは今後もずっと続いていくんだろうなぁと思います。ああでもない、こうでもないと生徒のためにできることを限りなく考える、私にとって究極の仕事だと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ある中3生に言われた言葉。
「入試本番、国語で点数がとれたのは平林先生のおかげです!」これは私が2年目のときに担当した中3生に言われた言葉です。言われたといっても本人から直接ではなく、受験を終えた後にくれた手紙に書いてあった内容でした。この言葉は本当に嬉しいもので、今でも励みになっています。何が私のおかげなのか、それは分からない問題に丁寧に一緒に考えてくれたこと、そして何より毎回の励ましの言葉で救われたそうです。その生徒は国語の得点力が武器でしたが、すぐ不安に思ってしまうタイプでした。そこを毎回、「○○さんなら大丈夫!僕が保証するよ!」なんて声をかけていたと思います。私の言葉が励みになっていたと思うと、ジーンと胸に迫るものがあったことを思い出します。日々の忙しさでの疲れも吹っ飛んだ出来事でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 実は中3生の頃・・・。
ステップの教師になりたいと思ったのは、実は中3生の頃です。当時通っていたステップの先生方の影響です。楽しそうに授業をする先生方、全力で生徒と向き合ってくれる先生方を見て、なんて素敵な塾だろうと中3生なりに思っていました。今思えば、将来の道はあの時点でほぼ決まっていたような気がします。就職活動で授業見学をした時の、生徒たちの楽しそうな顔と、それ以上に楽しそうにされている先生。やっぱり当時の感覚は間違っていなかった、ステップは素敵な塾だ、と確信したことを覚えています。そこからはステップに向けて一直線でした。入社して、改めて感じることは、生徒のことを本気で考える愛のある先生方ばかりということ。そんな環境で働けて幸せですし、そこがステップの好きなところです。
 
これまでのキャリア 2014年入社 入社11年目。室長。
高校受験ステップで国語・社会を担当。

この仕事のポイント

職種系統 教師
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 モノを教えることが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「どんなことにも意義を見出して、全力で楽しむこと」これを大事に取り組んできました。どんなことにも必ず意味はあり、そこから学べることがあると私は思っています。つながる縁、つながらない縁、どちらにおいても、そこまでの過程をどう捉えるかが次につながると思います。無駄なことは何一つないと思うので、貪欲に学ぶ姿勢を大切にしていってください。そうすると就職活動の中にも自分なりの楽しさが見えてくると思います!

株式会社ステップの先輩社員

発信力、受信力に意識しています。

高校受験ステップ(小5~中3)
菱山 誠司

生徒をよく見て、何が効果的なのかを考えます。

高校受験ステップ(小5~中3)
畑 智弘

授業準備と授業、生徒とのコミュニケーション。

高校受験ステップ(小5~中3)
齊藤 圭輔

高校3年生を対象に授業を行っています。

大学受験ステップ(高1~高3)
内村 祐太

授業の流れを考えるところからスタートします。

高校受験ステップ(小5~中3)
関口 亮一

室長になっても「授業が第一!」です

高校受験ステップ(小5~中3)
由井 守

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社ステップに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ステップに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)